070428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(元!!)Librarianが母になったら

(元!!)Librarianが母になったら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

kenta5127@ お久しぶりです こちらこそ、読んでくださってありがとう…
shimo@ Re:久々に(07/03) 嬉しいブログありがとうございます。 職…
kenta5127@ Re:息子さん幸せですね(01/23) スノコバさん、コメントありがとうござい…
「横浜つれづれ」のスノコバ@ 息子さん幸せですね  子供のうちにいろんな図書館へ行けるな…
kenta5127@ ありがとうございます 元図書館のおじさん様、コメントありがと…
元図書館のおじさん@ Re:お話会に行ってきました(11/17)  来年の年賀状を書いているときに、あな…
ハンナ@ お返事ありがとうございます 私がいる図書館はアルバイト程度の私でも…
ハンナ@ Re:頑張る図書館!(06/18) 図書館の壁面展示で悩みながらこちらを拝…
kenta5127@ Re[3]:東久留米市立図書館(中央館)(05/21) 図書館の立ち上げをされていたんですか?…
らいぶらいあん@ Re[2]:東久留米市立図書館(中央館)(05/21) きゃぁうれしいですう。K図書館を退職し…

Profile

kenta5127

kenta5127

2007.10.25
XML
カテゴリ:よその図書館
 みなさん、お元気ですか。ご無沙汰してますわからん
 私は、それなりに元気ですグッド

 さて、昨日(24日ですけどウィンク)私の本籍地の図書館に呼ばれてというか
 お手伝いに行ってきましたちょき この図書館です。

 今回呼ばれたのには、理由がありまして、
 以前、この図書館で話をさせてもらいに行った時、
 ・YAコーナーを作りたい
 ・古い本をどうにかしたい
 などの相談を受け、誠に偉そうで申し訳ない失敗のですが、
 私のなりの意見を言わせてもらっていましたショック
 それで、今週、館内整理期間で、その辺を変更するということで、呼ばれたのです雫

 私が行ったのは、2日目でしたので、YAコーナー作りや、絵本コーナーの片付けなども
 始まっており、絵本コーナーの電気まで工夫されており、
 まだ、本もきちんと入っているわけではないのですが、雰囲気が変わってましたOK

 で、私は、芸術などの7類などをさせてもらいました。
 そこは、すでに間引きされていたので、いい雰囲気になるようにスマイル並べました。
 NEC_0167.jpg

 ここは、図書館の中央の棚で、児童コーナーと一般コーナーを区切るようにして置いてありました。
 それなのに、以前は、天板の上まで美術の大型本が置いたあったようです。
 ココの図書館は、高い本棚がほとんどで、この棚は低い方ですが、
 それでも、この一番上の棚が私の身長ぐらい(154CM泣き笑い)なんですしょんぼり 

 そんな高い位置に大きな重い本があれば、危なくてしょうがないですよねNG
 それに、玄関からの視界目をさえぎるわけです。
 なので、私は、この天板のうえには、できるだけ本を置かず、
 飾り物を置くぐらいにしてはどうかと言ってみましたウィンク
 棚の一番上にできるだけ、平置きをするスペースにしてノート

 そして、スポーツや娯楽の棚と語学の棚などを変えてみました。
 すると、棚に余裕ができたので下矢印
 NEC_0171.jpg

 あえて、詰めてしまうのではなく、ここを展示スペースとして使ってみてはどうかと、
 提案してきましたスマイルちょき

 古い本ばかりと嘆いてばかりもいられませんからねうっしっし
 いかに、今ある本を生かすかというのも、図書館員の大事な仕事だと思いますからウィンク

 イメチェンした芸術の棚を見た職員の方も、うれしそうに見えましたスマイル
 私も、楽しくて楽しくてスマイル 
 あっびっくりという間に時間が過ぎてしまいましたうっしっし
 やはり、私は図書館にいるときが、一番落ち着くのかなうっしっし

 ちなみに、現在、2ヶ月間の独身生活中(相方は首都へ飛行機)なので、
 実家暮らしです。
 ということは、そうです、古巣の図書館で、お節介やいたり、遊びに行っていることでしょうあっかんべー

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.26 01:11:14
コメント(0) | コメントを書く
[よその図書館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.