381641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

** 長島便り **

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

フリーページ

2009/01/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先月5日に、ばーちゃん(ワタシの母)が逝きました。
享年61歳でした。

癌と分かってから、なんと3年10ヶ月(Wow!)も、根性で長生きしました。
「2年」と見積もっていたワタシの計算を見事に裏切り、
命のおつりをたっぷりもらって逝きました。
医師たちには「ばーちゃんは、がん患者の平均余後をグンと伸ばしましたよ」
と言ってもらえました。

ただ、最期だけはあっけなく
ワタシや孫達を待たずに逝ってしまいました。
もう一日、頑張ってくれたら双子を触らせてやれたのですが
「あと2~3日でしょう」と言われた後、ほんの数時間で逝ってしまいました。
ワタシが、航空券の手配と荷造りを大慌てでしている最中に
ばーちゃんは息がとまりました。

ばーちゃん、おそらく待ちくたびれたのでしょう。
もしや、「10月に会いに行くから」という約束を
はたせなかったワタシへの仕返しだった?

病院で母についていた妹から
「人工呼吸器をつけるかどうか決めて、わたしゃ決められん」と電話があり
母の遺言通り「付けません」と断わったのは、このワタシです。
でもあの時付けていたら、たとえ口は聞けなくても
最期に、ぬくもりのある母に触ることが出来ていたかも。

死ぬ半年前、普通の食事も、歩くことも出来ない身体で
医師の反対を押し切って、診断書持参で
車椅子に乗ってアメリカへやって来たあの時が
生きたばーちゃんに会った最後になってしまいました。

うーん、あの時もっともっと「双子とばーちゃん」の動画を
沢山撮っておけばよかったかも。

ばーちゃんの声を最後に聞いたのは11月の終わり。
3ヶ月振りに聞いた声でした。
1週間の一時退院中、起き上がれる日に話しました。
双子が歌う「ちゅーりっぷ」を聞かせてやれました。

死ぬ前に、もう一目会うつもりでいたので、
聞いておくべき大事な話も聞きそびれてしまい、
言っておくべき大事な事も言いそびれてしまいましたが

がん発覚後、家族でハワイ旅行も出来たし、
不妊治療が成功して孫を一度に二人も抱かせることが出来たし、
孫二人の記念すべき「初歩き」を成功させたのもばーちゃんだったし、
孫達に「ばーちゃん、ばーちゃん」と言われ甘えられる事も経験させられたし、

遺言通り、出棺時に♪愛、さんさんとぉ~♪と
♪私のお墓の前でぇ~泣かないで下さい~♪を流してやれたし、

確かに、してやれなかった事の方が格段多いのですが
こうして、してやれた事だけを考えて、心穏やかに
「ばーちゃん、お疲れさん」と見送ってやれたと思います。

と、いうよりは、
何をしでかすか分からない、ウルトラ・ワイルドな双子が居たため
遺族の者はハラハラドキドキ、テンションがあがったままで、
誰一人として哀しみに浸る余裕がありませんでした。

遺体と最後のお別れの際に双子の「ちゅーりっぷ完全音外しバージョン」が
火葬場に響き渡った時には、お棺のばーちゃんも
一瞬、薄目を開けたような気が。。。

ばーちゃんの遺品を片付けていると
ワタシ、妹、父宛に、それぞれ小さなノートにメモが残されており
印鑑証明の印はコレ、××銀行の口座番号はコレ、暗証番号はコレ、
国民年金支払いはコレ、生命保険はいつにいくら支払って終わり、
どこそこに置いてある花柄の袋にコレが入っている、などなど。。。
随分前から準備万端だった様子。
ワタシも自分が逝く時の参考にさせてもらいます、ばーちゃん。

あ、ばーちゃん、仏壇の脇に、ビニール袋に入った「折鶴」を発見したよ。
誰一人として「千羽鶴」など折ろうとしなかったドライな我が家。
占い、おまじない、迷信の類には、一切興味の無かったばーちゃんが
いったい、どんな思いで自分に千羽鶴を折っていたのでしょう。
藁をもすがる思いで生きたかったつよねー。

最期は、痛みが去って落ち着いた後
付き添っていた妹が仮眠を取り始め、ナースも部屋を出た
ほんの10分の隙に一人でひっそり息を引き取ったらしいばーちゃん。
何を考えていたのかなー、ばーちゃんらしいです。
いつかワタシが逝く時は、ワタシの娘と息子はワタシの傍にいるのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/11 04:34:07 PM



© Rakuten Group, Inc.