327620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Das Tagebuch von Judith

Das Tagebuch von Judith

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

liebejudith

liebejudith

Calendar

Favorite Blog

LEVEL UP☆ROOM まゆき8360さん
アレグロ モルト Allegro Moltoさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
クラシック音楽リス… Tsuboneさん
食いだおれピアノ食堂 にゃんぴん。さん
 *** kunnelの食と… kunnelさん
meg's Diary lune28さん

Headline News

August 25, 2006
XML
カテゴリ:音楽・芸術

ホルスト:組曲「惑星」(コリン・マシューズによる「冥王星」付きバージョン)
サイモン・ラトル指揮/ベルリンフィル


planets

平原綾香の「ジュピター」で、クラシックに興味がなかった人にも
有名になった、ホルストの「惑星」です。

元々この曲は「火星」から「海王星」までの7曲からなる組曲ですが、
しかしこのディスクはなんと、「冥王星」付きバージョンです。
「冥王星」はコリン・マシューズという作曲家が2000年に作曲したのだとか。

それにしても、このディスクがリリースされたとたん、
冥王星が太陽系の惑星から除外されてしまうとは
なんという皮肉。
・・・・と思っていたら「冥王星」というキーワードで
むしろ注目を集めているらしいです。
Amazon.co.jpの「ミュージック」カテゴリ全体で
2006年8月26日午前2時現在、このディスクがなんと6位です!
スガシカオより上位に来てます(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=topnav__gw/249-7888807-3327513?ie=UTF8&node=561956

ホルストの「惑星」は、個人的には
パワーと推進力にあふれた、コリン・ディヴィス指揮/ベルリンフィルが好きです。
耳をつんざくような圧倒的な金管のパワーで爽快感を得たいときはレヴァイン指揮/シカゴ響です。
でもなんと言っても定番はカラヤン/ベルリンフィルですね。
・・・ベルリンフィルって結構「惑星」を録音してるんですねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2006 02:02:20 AM
[音楽・芸術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.