327051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Das Tagebuch von Judith

Das Tagebuch von Judith

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

liebejudith

liebejudith

Calendar

Favorite Blog

LEVEL UP☆ROOM まゆき8360さん
アレグロ モルト Allegro Moltoさん
piano弾きの見る風景… ayaya!さん
クラシック音楽リス… Tsuboneさん
食いだおれピアノ食堂 にゃんぴん。さん
 *** kunnelの食と… kunnelさん
meg's Diary lune28さん

Headline News

August 17, 2007
XML
カテゴリ:旅行
今日は朝から町歩きです。
ルツェルン観光はここからスタート。

IMG_2719.jpg

ヨーロッパ最古の木橋「カペル橋」です。

IMG_2727.jpg

花が植えられていて、とてもキレイです。

IMG_2722.jpg

端の内側の上部にはルツェルンの歴史を描いた110枚の絵が。

この橋を渡ると旧市街です。
旧市街には様々な細工・装飾を施した建物がたくさんありました。

IMG_2734.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg

IMG_2749.jpg


一通り旧市街をぐるっと歩いた後、城壁に登ってみました。
ルツェルンはスイスの古都であり、城壁に囲まれた要塞都市でもありました。

IMG_2760.jpg

城壁からの眺め。手前の赤茶の屋根屋根が旧市街地区、
湖のほとりの平らな屋根がKKL、その横の大きな建物が中央駅です。

IMG_2766.jpg

城壁を降りて、旧市街側から新市街側へ今度はこの橋を渡りました。

IMG_2752.jpg

シュプロイヤー橋です。
木造建築・かわらぶき・苔と揃うと、なんだか日本のお寺みたいです(笑)

IMG_2771.jpg

「京都のお寺にこんな廊下がありました」と言われたら
そう思ってしまうかも(笑)


川沿いに歩くとイエズス教会が見えてきました。

IMG_2785.jpg

中はこんな感じです。白とピンク色の大理石の、
カトリック様式のとてもキレイな教会でした。

IMG_2780.jpg

オルガンもあります。

IMG_2783.jpg

教会から外に出るとき、私はいつも「別世界から現世界に戻った」
という感じがします。この感覚がまたたまらない。
音・光・空気・時間すべてが違う別次元の世界にいたんだ、と思うのです。
教会の中にはいるときはそんなに感じないのですが
外へ出るときに特に強く感じます。


旧市街にあるピカソ美術館へ行ってみました。
こんな路地裏の、ある邸宅を改造して作った美術館です。

IMG_2786.jpg

IMG_2737.jpg

旧市街の邸宅なので、内部の装飾や壁画・天井・柱なども
本当に素晴らしい!美術館なので内部で写真を撮れなかったのが残念です。

ここにはピカソの作品の他に、写真家ダグラス・ダンカンが
ピカソの日常を撮影した写真がたくさん展示されていて、
これが興味深かったです。
ピカソは、とても表情豊かで、いたずら好きそうで、気取らず、
おどけたり、踊ったり、驚いたり、しかめっ面したり・・・
そんなおじいちゃんだったようです。
なんだか親近感が沸いてきました。


次はこのホーフ教会を見に行きました。

IMG_2792.jpg

先ほどのイエズス教会とは違い、内装は黒と金で
とても重厚な感じです。

IMG_2796.jpg

IMG_2797.jpg

気になったこと。
・中に入るなり大騒ぎして記念写真をかわるがわる撮って
 すぐに出て行った韓国人6人組。
・ガイドブックを見ながらここまで来て、中に入らず帰って行った
 日本人の女の子2人組。
あーーー!!!もったいない!
こんなに素晴らしい教会なのだから中をじっくり堪能すればいいのに!


少し歩き疲れてきたし、今日は夕方からコンサートを聴くので
ホテルに帰って休んで着替えて・・・
と思ったのですが帰りにふと小さな教会を発見。
ガイドブックには出ていません。

IMG_2799.jpg

入り口には「マタイ教会」とあります。
入ってみると、中はとても簡素な作りです。
キリスト像もマリア像もありません。
ということは、この地域にしては珍しいプロテスタント教会でしょうか?

IMG_2800.jpg

なんと、壁にはモダンアートらしき絵画がかけられています。
これは珍しいです。

IMG_2801.jpg

IMG_2802.jpg

オルガンも、モダンな感じです。

IMG_2804.jpg


ホテルに戻って、ブログ更新と着替えと腹ごしらえ。

ルツェルン音楽祭は格式の高そうな音楽祭なので
今回、フォーマルなスーツと靴を持ってきています。
さらに山歩き用の服装・靴や氷点下の場所にも行けるように
ダウンジャケットなども持ってきているので
今回は夏の旅行なのに衣類が結構かさばりました・・・

これからコンサートを2つ聴きます。
ひとつは19:30から、もうひとつはなんと23:00からです!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2007 12:47:48 AM
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.