055735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

Mein Tagebuch

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Headline News

Freepage List

 

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

ことば

2009年01月23日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:ことば

来週久々にヒッポのホームステイ受け入れをしますݤ
今日、ゲストが決まったとの連絡がありました。
マラウイの28歳の女性だそうですɤɤϡ

マラウイって国、初めて知りました。
全く想像もできない世界。
どんなところか知りたい。

仲良くなれるかなɤɤϡ








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009年01月23日 23時52分17秒
コメント(0) | コメントを書く

2008年11月08日
カテゴリ:ことば

今日もプチファミリーに行ってきました。

早めに帰る予定でしたが、
ほやほやの帰国報告が聞きたくて、
つい20時までいてしまった

タッカルビの「タッ」ってトリって意味なんですよね。
って思っていたら、実は「にわとり」なんですね。
「鳥」は「セッ」だそうです。

とか。

スペイン語を聞いていて、「イリオマス」っていうところが
引っかかったんだけど、これって韓国語でいう「イオンナレ」
のとこかしら?とか。

少しひっかかりながら帰ってきましたޥ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008年11月09日 23時07分53秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年05月22日
カテゴリ:ことば
先週のファミリーでおとうが言った「オレガンマニエヨ~」。
何となくシチュエーション的に「お久しぶりです」なのだろうと思ってた。
こういう風に、どんな場面かの想像がつかないと、なかなかことばは覚えられないね。


今日浮かび上がってきたことば。
「プタッケヨ」=「お願いします」
「チャルプタッケ」「チャルプタカムニダ」=「よろしくお願いします」の中にもあるんだね。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007年05月22日 23時37分40秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年05月16日
カテゴリ:ことば
サカキバラシケソ ヒッポルシジャカ

ンー サーシビアインジョネ  アイガ テオナルンデ、
クー   センガケッタンダ。
アプロ  ウーンセゲ ワッタガッタ ハゲテゲッチ。
クロン セーゲル オプシ、 チャイロケ センガケッチ。
イルボンサラムン ネド、ケンチャギ オリオヘッソ。
クレソ、イルボノ イーウェー トー セーゲ アメリカ ハコマリア。

クレソ、  タオノ   シジャカシンゴンカヨ?

アニー。 チョウメヌン ヨゴブト シジャケッソ。
セゲエソ チェーンマニ サヨン マーリ マレッチ。
タンシー ビーグギ、オノハギナ オノキュユゲ プニャエソ アプソイッタゴ アリノジ  イッソソ。
クー チェーシネ、    プログレムロ、ウソン シジャケッチ。
クロンデマリア、チョンチョロン チョーウン  ナチ アナッソ。

アー、クロー ショスムニカ?

クロムリョ、ウヨニー ヨーロベ ルクセンブルク へ カッタンダ。
コギソヌン アイドゥルド、ルクセンブルクンオプマニダ、
トギロ、フランソ、ヨーゴ        アラッソ。
クゴト、イルサンジャグロ ネーゲマリ サヨンデグイヌン、 クロン ハンギョ コンマグロマリア。
クッテ チョウムロ、タオノ インガニナンゴスン イシケッタンダ。
クレソ、ヨゴエ トプチョソ、スペイノ ハングゴル トイペッチ。

ネ? ハングゴマルニカ?

ンー。イーオンナーレ マール ソー ハリゴ センガケッタンダ。
マールン スン、クー マール ハヌンサラヌン ハヌンゴ。
イオンナレ ペウエ、 セーゲガイッチ。
イオンナレ コンナット ソ セーゲヌン オプソ。
タオノ インガニランゴスン、オット チ アニコ、モードゥン マーレ ヨ マーミランダ。
ク マーレ スル ガッソ、チグムン チャネド アリゴイットゥシ、 ソル オーガヌン ハンギョゲ テオッチ。

チョンマル テダナシムニダ!
サカキバラシガ ヒッポル シジャケ     グロ、
チョヌン イチロル マンナソイッソク、ハングゲソヌン ヒッポ メンボガドヨ、
イロケ イルボノヘ ワゴナ、シンガポレ カゴナ。
ウーンセゲ チングガ スンギョッスムニダ。
カムサドリミダ!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007年05月16日 22時07分11秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年02月17日
カテゴリ:ことば
久々にファミリーに参加しました。
この間は顔出しだけだったけど、今回は半分くらいまで普通に参加ޥ

SADAは危険そうなものは見学。それから、休みだしてから流行りだしたメヒコSADA(?)は全くついていけず 誰でも家で練習(?)できるよう、いつかSADAのページを作りたいなあ⤯

そして復帰したんだなあ、と実感したのが生メタ。超楽しかった!じじ話を人前で初めて歌ってみました。最近聞いてない割にはマシだったと捉えるべきか、通して歌えずにくやしい!というべきか。今度は家族3人でトライするぞ!(肝心のところでるーるは逃げちゃったしね

私がいるから、とみんなが韓国語ソノコを中心に歌ってくれたのもうれしかった。
ファミリーに行くことで、またやるぞ~という気になるんだなあ餭
もっといっぱい聞くぞ!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007年02月18日 00時49分17秒
コメント(4) | コメントを書く

2006年11月15日
カテゴリ:ことば
今日は久しぶりに水曜のファミリーに参加しました!
水曜の方が人数が少ないので、アットホームな感じでよかったです。

今日初めて韓国語じじ話の生メタにチャレンジしました。
(注:生メタというのはCDも聞かずに自分が思い出しながら話すことです。つまり、覚えてないと話せない!)

やっぱり生メタは難しい(;^_^A 
まわりで一緒に歌ってくれるひとがいないと、まだ厳しいです。
やっぱり人がことばを引き出し合って話せるようになるんだなあ(^_^)

Aちゃんが歌うのを見逃してしまったのが残念!Aちゃん、次こそ聞かせてね!

♪ドイツ語とっさのひとこと♪
 すごい!     Wunderbar!   ヴンダバー!
 きれい!     Sch?n!     シェーン!
 ほんと?     Wirklich?    ヴィルクリヒ?
 ちょっと待って! Moment Mal!    モメント マール!
 ありがとう!   Danke!     ダンケ! 
 すみません!   Entschuldigung!   エンチュルディグング!
 もう1回!    Noch Einmal!    ノッホアインマール!
 





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006年11月15日 22時37分57秒
コメント(6) | コメントを書く

2006年11月12日
カテゴリ:ことば
とーっても、全く:ワンジャ
すっきりした、気持ちいい:シオナダ

玉子:ケラン
大根:ム
コンニャク:?

人参:タングン
タマネギ:ヤンパ
ジャガイモ:カムジャ
ブロッコリー:ブロッコリー
豚肉:ティジコギ

さあ、今日の夕ご飯はなんだったでしょう?





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006年11月12日 22時22分28秒
コメント(4) | コメントを書く

2006年11月10日
カテゴリ:ことば
いよいよ来週エレン家族に会いに韓国へ行きます!

エレンとその息子ホンテは、我が家への2番目のゲスト。今年の4月、まだほとんど韓国語がわからない我が家にふたりはやってきました。
ふたりは韓国でヒッポをやっているので、共通の話題はたくさん!韓国で流行っているSADAを教えてもらったり、一緒にヒッポ25周年記念フォーラムへ出かけたり、とても充実した時を過ごしました(^_^)

私が初めて覚えた韓国語。それは「クリゴ(そして)」。
韓国語のCDを聞いていて耳にひっかかってはいた。けれど、印象が決定的だったのは、ホームステイに来る前にエレンが電話をくれた時、日本語や英語で一生懸命話してくれる間に一言だけ「クリゴ」と言ったこと。あ~CDのことばを本当に日常で使うんだな、と妙に感心したのでした。

そしてその後。じじ話を聞いていると、最後の「クリゴ…」というフレーズを聞くと思わず涙が出そうになるのです。内容的にも「悲しい話だな」と思っているところにそのフレーズが入ると、一生懸命なエレンのことを思い出してまた涙がじわっとでるの。

だんだん韓国語にも慣れてきて、聞けば聞く程こういった感覚はなくなるのかもしれないけれど、たったひとつの単語でこんなに想像が膨らむことに純粋に感動しています。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006年11月10日 22時38分00秒
コメント(0) | コメントを書く

2006年10月28日
カテゴリ:ことば
アッパ交流出発まであと5日!今日は午後から準備会→ファミリーとヒッポ漬けでした。
アッパたちがすごい!どんどん話せるようになってきていてびっくりです。
ただ単に行くだけじゃなく、事前準備をこんなにしているから、自分の中にずっと残って何度も語りたくなる貴重な体験になるのだと思いました(^^)v

やらなくちゃ!と思って一生懸命やっていると、それにつられてまわりまで話せるようになっちゃうんですよね! だから、交流に行けない人もただ送り出すだけじゃなく、同じようにやってみたいと思ったんです。

そこでフェローに提案してみました。「全員崖っぷち体験!」全員が希望するパートにエントリーして、それぞれのパートを歌えるようになって担当のパートを引っぱり、最終的にはみんな通しで歌えるようになりたい!というものです。

きっとみんな「やろう!」と言ってくれるとは思うものの、ちょっと心配もしていました。普段はあまり目立たないようにしている(?)私がそんなことを突然言い出して、どんな反応なのかな、って。結果は・・・もちろんみんな賛成してくれました!

みんなで歌いきりたい!! 「韓国語のソノコ」 この韓国モードの集大成として。
そして可能であれば、また違う言語で続けて行きたいな♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006年10月29日 09時58分36秒
コメント(2) | コメントを書く

2006年10月25日
カテゴリ:ことば
今日会社でめずらしく電話を取った。チームの人が出払ってたもので(^^; しかも、外人だった。
ひさーしぶりに英語に触れて韓国語18番以外が聞きたくなり、帰りの電車ではお気に入り達を聞いて帰って来ました。
 韓国語オドロキ16番、ドイツ語じじ話、英語じじ話、韓国語じじ話、スペイン語じじ話…
じじ話ばっかりだな(汗)

おじいちゃんの話、通称「じじ話」大好きなんです。
初めて聞いたときは長くてそれだけでいやだったんだけど、おとうが英語のじじ話を完璧に歌えるようになったのに影響され、好んで聞くようになったのです(^^)
最初にマスターしたのはドイツ語。次は韓国語を狙ってます。家族で19カ国語制覇できたらすごいな!

じじ話、最後にソノコの短いフレーズがあります。今そこの部分をるーるに言わせようと練習中。前は全然反応してくれなかったけど、最近は一緒にメタ活してくれます♪
もう少し練習して、みんなの前で歌ってくれたら、大感激だなあޤݤ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006年10月25日 23時32分03秒
コメント(2) | コメントを書く

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.