212234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.01
XML
ひつじおじさん誰でも忘れかけていた「日常」に、ふと出会うときがある・・・

久々に「ひつじおじさん」を見かけた。渋滞がちだった諏訪湖の湖畔通りで遭遇。慌ててジーンズのポケットからカメラ(T7ね)を出してパチリ。
下の写真は、3月に上諏訪駅前で遭遇したとき助手席の妻が撮ったもの。

最初に、「ひつじおじさん」に出会ったのは諏訪に転勤になって半年ほどしてから。
夕暮れ時、コンビニを出て車に載ろうとしたら、おじさんの後ろをやけに太った白い犬がついていく。
んっ? 犬ではない・・・羊だ・・・
一瞬自分が呆けてしまったかと思ったが、紛れもなくそれは羊だった。
しかも一頭が歩道の草を食べて遅れがちになると、おじさんが「早くこい」と声をかける。すると、その羊はうれしそうに、まるで犬のように飛び跳ねながらおじさんのもとへと駆け寄っていった・・・
後日、諏訪ネイティブに聞いたところ「ああ、ひつじおじさんね、よく会うよ」とあっさりと流されてしまい、私の衝撃は消化不良・・・。

この「ひつじおじさん」に出会うといいことがある、という話もあるようだが、このおじさんの風体、かなりアヤシイ(70歳超えてる?しかし10月入って上半身裸ってはどうよ?)。 正直「レゲエのおじさん」っていうかなんていうか。しかも、メガネは片方割れていて(ずーっとだ)、それをガムテープみたいなもので貼っている。

茅野の方に住んでいるらしいが、どうやって諏訪湖まで来るのだろう。諏訪湖畔で草を刈ってリヤカーに乗せて運んでいる姿も目撃したことがある。
ひつじは廃車の中で飼っているらしいが(7頭位いる?)、正直あんまりキレイじゃない。一度触ったが、その後キレイに手を洗った・・・

お祭りやらイベントには好んで姿を現すらしく、諏訪に来たら遭遇することもあるかもしれないが、くれぐれも目を奪われて前の車に追突しないように。

ここにも「ひつじおじさん」遭遇した人が・・・でもあんまり動じていない?



信州の人気ブログをチェック
     信州・長野に行きたくなったら「Go Nagano 信州・長野に行こう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.02 15:16:47
[日々のキレイとカワイイ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.