213124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.10
XML
カテゴリ:世界のワイン
グラメノン1.jpg[2005] コート・デュ・ローヌ・ラ・サジェッセ / ドメーヌ・グラメノン
4725円→3,129円(税込)
フランス 品種:グルナッシュ


1月7日(日)に戴いたのが、このワイン。
先月4本一緒に購入したうちの1本

ショップ(ファインワイン)の釣り文句が結構大袈裟。

「何か」が口の中で爆発しているような印象があるのに、酸味や甘みの質感はむしろ繊細(しかしどこか“トロり”としている)、とかなんとか。
しかし、要はその釣り文句に釣られてかってしまったというわけ。
「120本限定」ってのも効いた。

果たして「何か」が口の中で爆発したかどうかというと・・・

グラメノン2.jpgこの日はすき焼きと一緒に戴戴いたのだが、夕方の買い物前に抜栓。すぐに一口飲んでみたかったが、車で出かけるので我慢。
1時間で戻ってきてから、一口含んでみる。うん、おいしい。まだ閉じている感じがするが、甘酸っぱさが口の中に広がってくる。

この日はすき焼きと一緒に戴いたのだが、これがあう。
甘酸っぱさが丁度良い。
ちょっとしょっぱ目の割り下が染み込み、そして玉子が絡みついた牛肉には勿論、ネギからプチッとあふれ出てくる甘みのエキスとベストマッチ
おぉ、パラダイス、って感じである(大袈裟だな。)。

しかも、このワイン、2005年ということもあってか、渋みがほとんど感じられない。さりとて、ボジョレーのようなフルーティーさではなく、深みがある感じ。
食事の時には、いつものとおりデキャンディングポアラーを付けて注いだが、先程より、おいしく感じる。

[2005] コート・デュ・ローヌ・ラ・サジェッセ / ドメーヌ・グラメノン

5000円近い正札で買うのはちょっと高い気がするが、3000円ちょいのこの値段だったら、大満足。妻も満足していて「また飲んでみたい」と言っていた。
私は正直、もうちょっと渋みがあるワインの方が好みなのだが、このワインはいいと思った。
なにより、料理とのマリアージュがグッドだったのが嬉しい。
「ドメーヌ・グラメノン」を探す  「すき焼き」をチェック(食べたい)

■2007年3本目 3129円(累計6794円)
■評価:○ また、買おうかな。でも120本限定か。

ポチッとご協力お願いします!! ワインのブログラインキングお酒ブログランキング  信州ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.10 23:33:39
[世界のワイン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.