695091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

2024 第7戦 エミリア… New! 奇改屋さん

親父になったギタリ… New! PURPLE★HAZEさん

♪♪ネコとシェル子の… 猫 鈴さん
SharkTail外伝 軒下… Hide250さん
TOMATO NO COCORO ToMAToさん
バイクと日々の戯言 … ネオけんぼうさん
☆☆☆はいえならいだ~… はいえな1さん
you're not only ゆき (▼ー▼)さん
ひろはち☆彡ツーリン… ひろはち☆彡さん
のんびりのんびり inagochanさん

Free Space

最近、バイクに乗れていませんが、未だにバイクブログです!
誰が何と言っても、バイクブログ!! でも最近はクルマネタも多い。
長くダラダラとやってるだけのブログですが、よかったらユックリお読みください。
尚、寄付は受け付けますが、苦情は受け付けません。(笑)

2016年08月29日
XML
土曜日に行った富士総合火力演習、会場にヒゲの隊長の「佐藤正久」参議院議員が来ていた。
大混雑の会場の中、何の行列かと思ったら握手と記念撮影を求める、ミリヲタの列だったww
おお、やっぱおるやん!と思ったが、連れがあったのでスルーして場内に急いだ。
指定はシート席、とあるが地べたに敷いてあるシートで席じゃない。
また、場内整理が下手でシート席は後ろになればなるほど窮屈で、脚も伸ばせない。
中央付近からトイレやら飲み物やらを求めて席を立つ者が通る度、後ろの席は砂だらけになっていく。
前にも通路があるんだから、前に行かんかい!と言いたかったが、これ人間の本能なんだろうな・・・。
と、思って笑って見ていた、で、オレは退かないで上体を斜めにして避けてやる事にしたんだが、無礼というか非常識というか、大抵の爺は靴を履いたまま。
演目から視線を外して避けてやったのに無配慮に靴を当てて行くので、途中から靴が当たらないように顔の横を足が通る度に払ってやった。(笑)
小さな縄張りを争っている間に、演目は進む。
自走榴弾砲の砲撃技術の高度さに驚き、射程1.8kmからの光と爆音のズレにも驚いた。
種類の違う火砲で榴弾を発射したにもかかわらす、弾着炸裂を同時に行う。
富士山のカタチに空中で炸裂させるなど、スゴイ練度に脱帽だった・・・。
ロケット砲は発射速度が遅いし僅かな炎もあるし、発射体もそれなりの大きさなので目で追える。
GPSやカメラを駆使して、正確に目標にダメージを与えるとか、すげぇww
狙われたくないww まじで!
戦車は、徹甲弾でも榴弾でも、とにかく発射速度が早いので全然見えない。
ただ、砲が火を噴き煙をあげるので、音ともに迫力がメッチャある!
その戦車、74式、90式、10式と順に出てきたが、74式の砲撃音に驚いた!
想像を超えて爆音だった! 空気が震えた! 客席に歓声と悲鳴が起こった。
90式は、さらにデカイ音だった! それが斉射するもんだから地面も震えた。
そしてお待ちかね、10式戦車が登場!
蛇行しながら砲撃、急停止して砲撃、砲を後ろに向けて後退しながら砲撃。
1km程先の目標物にことごとく命中!
戦闘ヘリも登場、アパッチやコブラなど、ミリヲタではない素人の私でも聞いたことのあるガンシップだ!
ジャンプしたら届きそうな超低空飛行で、敵戦車に見立てた目標(土手)に向かって発砲。
対戦車ミサイル?も発射、指揮者?のようなヘリとコンビで登場も、武装していない方のヘリも乗り手の技術がハンパない。
急停止、急下降、乗ってるのが超プロもプロ中の自衛隊だと知らなかったら、堕ちる!と思うほどのアクションを披露していた。
大型ヘリから、兵士がロープで急降下してきたり、スロープが付いたと思ったら偵察隊のバイクが4台出てきたりもした。
で、驚いたのがスナイパー。
およそ800m先に描かれた車輌の窓に描かれた人物を、スナイパーたちが狙ったのだが、みな命中!
リアルゴルゴやん、オリンピック何で出んの? と呟いたら、一緒に行った人がポツリ。
アレはアマチュアのスポーツの祭典ですから!と、はい!仰るとおりでございますww
その後はパラグライダーで、上空1,200mから隊員が降下してきたりした。
休憩後は、火器のお披露目とかではなく、敵に上陸された島嶼奪還作戦の流れを、観客の前で演じてくれた。
こうして訓練をして、いつでも出動できるように頑張ってくれているんだなぁ・・・、と心強く思った。
災害の時も飛んできてくれるし、ほんと頼もしい! 自衛隊、自分に子供がいたら入れたかった・・・。
そうこうしているウチに、雨がポツポツ、一瞬こらえてくれたけど、山の天気は変わりやすい。
あっという間に本降りになって、退散せざるを得なくなり演目を最後まで見届けることは出来なかった。
事前に買っておいた、陸自迷彩のポンチョを被って、帰りのバスへの列に並びおよそ1時間。
場内の整理、人の流れの整理を、もう少し改善した方がいい。
オレでも気分が悪くなって、一瞬倒れそうになった。
疲れたけど、見に行ってよかった。
自衛隊に賛成の人も否定的な人も、憲法ガーって人も、一度は見に行って欲しい。
そんなイベントでした。

戦車もクルマだよね!(;^_^A

クルマ好きの交流





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月29日 11時17分30秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.