2830762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

2011.09.12
楽天プロフィール XML
カテゴリ:9月の誕生花

早春から秋まで、しなやかな茎を広げて、蝶のようなかわいらしい花が風に揺れながら、咲き続けます。

9月12日の誕生花は、長い間咲く軽やかな花、ディアスキア(ディアスシア)。

花の名は、ギリシャ語のdis(2つ)とaskos(袋)の意味で、花の背に距(きょ)と呼ばれる2本の突起が出ているところに由来しています。

ディアスキア ディアスキア

花言葉「無邪気」は、花の愛らしさに対してつけられています。

ピンクやオレンジ、コーラルレッド、白などの花は、左右対称の唇形で、下唇には2個の距がついていて、上を見上げるように総状にたくさん咲きます。

花言葉「私を許して」はどこからきているのでしょう。

ディアスキア ディアスキア

立ち性タイプと這い性タイプがあり、這い性のディアスキアは、晩秋には他の花の間に茎を伸ばして、どこででも咲く「私を許して」みたいな感じでしたが・・・

茎が伸びすぎて乱れてきたら、株元から10cmほどのところで切り戻すと、新しい芽が出て、また花が咲きます。

ゴマノハグサ科ディアスキア属、耐寒性常緑多年草・1年草、南アフリカ
別名:ツインスパー、ニカクソウ

ディアスキア(ディアスシア)の花言葉:私を許して、無邪気。

ディアスキア(ディアスシア)はこんな花です:早春から晩秋までオシャレに愛らしく飛ぶ妖精ディアスシア、ディアスキアのおばさん流育て方

ディアスキア(ディアスシア)の誕生花:9月12日

流通時期:ポット苗を春に見かけます。

秋植え球根福袋
 

   

  

 







最終更新日  2011.09.12 10:32:07
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


PR

カレンダー

サイド自由欄

   十月の誕生花

 

 

 

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

カテゴリ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.