2441379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

2012.01.10
楽天プロフィール XML
カテゴリ:1月の誕生花

ピンクや赤、黄、オレンジなど色鮮やかな花穂を形づくっているのは苞(ほう)で、苞の間から、紫や青、黄色などの小さな花をのぞかせます。

1月10日の誕生花は、存在感のある花が咲く観葉植物、アナナス。

花の名は、a(果実)とnanaha(すぐれたもの)を意味し、南米のインディオがパイナップルにつけていたもので、本来はパイナップルを指します。

アナナス アナナス

アナナス類は水分を葉のつけねから補給するので、茎や葉筒に水をためるように、葉の表面に水を与えます。

花言葉「たくわえる」は、茎や葉筒に水をためる性質からつけられたのでしょう。

日本では、アナナス属だけでなく、パイナップル科のエクメア属、クリプタンサス属、グズマニア属、チランドシア属などもアナナス類で、一度花が咲いた株は二度と花を咲かせません。

アナナス アナナス

花言葉「私にとってあなたは最愛の人です」は、ストレートで力強い愛情を花の鮮やかな色にたとえたのでしょう。

アナナス類は、花が咲き終わった親株からできた子株が親株ほどの大きさになっても、花が咲かないときは、リンゴが発生するエチレンガスを利用して、花を咲かせる方法があるそうです。

パイナップル科パイナップル属、非耐寒性常緑多年草、原産地:熱帯アメリカ

アナナスの花言葉:たくわえる、私にとってあなたは最愛の人です、大切な気持ち。

アナナスの誕生花:1月10日、12月30日

グズマニアはこんな花です:一代限りの花を何代も楽しめるグズマニア、おばさん流育て方

流通時期:周年、見かけます。
charm 楽天市場店Plant PlantsOOSUMI園芸百貨店何でも揃うこぼんさいainohanaフラワーショップ ファーナムハッピーガーデンアヤハディオ ネットショッピングさんにあります。

  

  







最終更新日  2012.01.10 10:30:10
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


PR

カレンダー

サイド自由欄

   七月の誕生花

 

 

 

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

カテゴリ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.