19149915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.01
XML
カテゴリ:9月の誕生花

晩春から秋に、葉脈のくっきりした深い緑のつややかな新葉の間からすっと伸びた花梗の先に、先のとがった楕円形の白い花が涼しげに咲きます。

9月1日の誕生花は、緑の葉と白い仏炎苞(ぶつえんほう)とのコントラストが美しい花、スパティフィラム(スパシフィラム)。

花の名は、ギリシャ語のspathe(仏炎苞)とphyllon(葉)で、白い仏炎苞が葉のように見えることから名づけられました。

仏炎苞はサトイモ科に見られる花で、棒状の肉穂花序(にくすいかじょ)を仏像に、苞が仏像の火炎光背のように見えることからつけられたといわれています。

スパティフィラム スパティフィラム

花言葉「包み込む愛」は、白い一枚の花弁(仏炎苞)が大切そうにたくさんの花(肉穂花序)を包み込んでいるように見えることからつけられたのでしょう。

花言葉「上品な淑女」は、白い花のしとやかで気品のある姿をたとえたものです。

花言葉「清純な心」は、濃い緑の葉と白い花のコントラストのよさが与える清らかな印象からつけられたのでしょう。

スパティフィラム スパティフィラム

スパティフィラムのつぼみは株の中心から出てきた新しい葉の中ほどから出てきます。
植物園の温室では、華やかなランの傍らに白く清楚な花を咲かせていました。

仏炎苞の色は淡緑色や、表が白で裏が緑もあるそうです。

スパティフィラムの代表種に、日本で作出された草丈50~70cmで苞の長さが12cmほどのメリーと、草丈30cmで苞が8cmほどのミニメリーがあります。

サトイモ科スパティフィラム属、非耐寒性多年草、原産地:熱帯アメリカ
別名:ササウチワ(笹団扇)

スパティフィラム(スパシフィラム)の花言葉:清純な心、清らかな心、爽快、上品な淑女、包み込む愛、清々しい日々。

スパティフィラム(スパシフィラム)の誕生花:9月1日、12月23日

流通時期:鉢花を春~秋に見かけます。
charm 楽天市場店いつもアンのお花屋さん緑の風yamashokuペットエコ&ザガーデン楽天市場店e-RANブルーミンググレイスFLOWER&PLANTSあとりえLAND PLANTS 楽天市場店フラワーショップ「パレット」さんにあります。

   

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.01 10:30:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.