19147311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.30
XML
カテゴリ:12月の誕生花

春から秋に、筒状の葉の中心から伸びた花茎の先に、ピンクや赤、黄、オレンジなど色鮮やかな花穂を形づくった苞(ほう)の間に、紫や青、黄色などの小さな花が咲きます。

12月30日の誕生花は、存在感のある花が咲くエキゾチックな観葉植物、アナナス。

花の名は、南米の先住民のパイナップルの呼称からで、本来はパイナップルを指しています。

園芸ではパイナップル科のエクメア属、クリプタンサス属、グズマニア属、チランドシア属などをアナナス類と呼んでいます。

アナナス アナナス

花言葉「たくわえる」はアナナス類に共通の花言葉で、葉が基部で重なり合い筒状になって、茎や葉筒に水をため、水分を葉のつけねから補給する性質からつけられています。

花言葉「私にとってあなたは最愛の人です」は、ストレートで力強い愛情を花の鮮やかな色にたとえたのでしょう。

アナナス アナナス

植物園の春や秋の温室では、シマサンゴアナナス(Aechmea Faciata)やツマベニアナナスなどが柱にくっついていて、柱の下にグズマニアやオオインコアナナスの花などが見られます。

アナナス類は一度花を咲かせた株は二度と花を咲かせないので、花が咲くのと前後して株元に子株が発生します。

子株が親株ほどの大きさになっても花が咲かないときは、リンゴが発生するエチレンガスを利用して、花を咲かせる方法があるそうです。

パイナップル科パイナップル属、非耐寒性常緑多年草、原産地:熱帯アメリカ

アナナスの花言葉:たくわえる、私にとってあなたは最愛の人です、大切な気持ち。

アナナスの誕生花:1月10日、12月30日

流通時期:鉢花を周年、見かけます。
Fleur Town 吉本花城園緑の風yamashokucharm 楽天市場店フラワーショップ ファーナム花のアリマツ楽天市場支店さんにあります。

   

   

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.30 10:30:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.