ウルトラマンのハヤタも今では凄みのある悪代官に定着して来たなぁ。
「「時代劇」であそべ………(1621)」
|
[ カテゴリ未分類 ]
|
昼間に兵庫県ローカルのUHF放送局のSUN-TVで「江戸の用心棒2」(主演:高橋英樹)の再放映を観ていると、悪党の親玉を演じていたのがウルトラマンに変身するハヤタ・シン隊員だった黒部進であった。先日日記に書いてあるキャプテンウルトラの主役だった中田博久も今や悪役に定着して長いけど、かつてのヒーローであったウルトラマンも凄みのある悪代官や○○奉行などで貫禄のあるワルを演じることが多い。
その為か娘の吉本多香美(ウルトラマンティガでGUTSのヤナセ・レナ隊員を演じた。)は物心が付いた時には既に悪代官役が多くなっていた父親が何で道を歩いていると周囲の皆が「ハヤタ隊員」というのか不思議だったそうである。確かに以前から科学特捜隊のハヤタ隊員というイメージで来ているとやっぱりウルトラマンのハヤタ=黒部進という風に連想してしまうけど、その当時を知らない世代の人達にとって黒部進と言えば時代劇での凄みのある悪代官の印象が強くても止むを得ないかも知れない。
「特撮ヒーローやったウルトラマンに変身するハヤタ隊員も今では貫禄と凄みのある悪代官の役柄がスッカリ定着して来たなぁ。まさか当時を知ってる者としては正義のヒーローが後々に時代劇で斬られる側の悪役になるとは思わんかったからな。」
Re:ウルトラマンのハヤタも今では凄みのある悪代官に定着して来たなぁ。(01/09)
|
Apple bearさん
|
ハヤタ隊員、ウルトラマン、懐かしいですね。
あの頃は、3分間が心配で心配で、素直なものでした。(笑)
悪代官も必要だということで。(2009年01月10日 01時04分17秒)
ウルトラマン、懐かしいです。
今日は、寒くなりました。いつも、ありがとうございます☆(2009年01月10日 11時11分14秒)
Re[1]:ウルトラマンのハヤタも今では凄みのある悪代官に定着して来たなぁ。(01/09)
|
星の風来坊さん
|
Apple bearさん
>ハヤタ隊員、ウルトラマン、懐かしいですね。
>
>あの頃は、3分間が心配で心配で、素直なものでした。(笑)
>
>悪代官も必要だということで。
-----
こんにちは。
自分はハヤタがウルトラマンに変身後思わず時計を見ながら3分間なのかと計った事もありました。(笑)
最近の黒部進は貫禄が増していますね。(2009年01月10日 17時35分05秒)
Re[1]:ウルトラマンのハヤタも今では凄みのある悪代官に定着して来たなぁ。(01/09)
|
星の風来坊さん
|
blueberry3560さん
>ウルトラマン、懐かしいです。
>今日は、寒くなりました。いつも、ありがとうございます☆
-----
こんにちは。
ウルトラマンを観られていたんですね、最近はウルトラ兄弟も段々増えて来ているので覚えるのも一苦労ですね。(2009年01月10日 17時37分24秒)