また別のゲームに手を出しています。
NavyField(以下NF)です。
MMO-RPGではなくてRTS(Real Time Strategy)タイプの海戦ゲームです。
ルールは自分の軍艦を操って、相手チームの船を沈めるというだけですが、奥が深い。
まず、実装されている兵器が全て現存していたものです。
日本海軍なら秋月やら陽炎とかがレベルアップすれば使えるようになるみたい。
酸素魚雷とかもあって、実際の酸素魚雷のように航跡がほとんど出ない上に
射程が鬼のように長いので一部のルールでは使用禁止とか…。
んなこと書いておきながらまだ一番へちょい船でせこせこ沈められまくっているんですけどねtt。
2日ほどやってようやくどうやれば良いのか少し分かってきたところですけど、
思うように砲塔が動かせないので味方とかにたまに誤射してます(死)。
でも、実際の戦闘のように単縦陣で突っ込んで、敵を分断しつつ各個撃破とか
できると気持ちいいっす。まぁ、こちらはまた~りとやろうかと思っています。
で、RAの方は土曜日夜から日曜日の昼にかけてログインできない状態が
続いていたので、余りやってないです。
少し狩場とか変えてやってみたり、ツアーとか行って瞬殺されたりしてた。
狩場変えたおかげで少しスキルが上がったので次の武器、防具を買おうと
思っているのですが、売り手がいなくて買えない。
そうこうしているうちに手持ちの武器がなくなったので買おうと思っても買えず。
結局自分で鉱山行ってメタル掘って精製して失敗しまくりながらスキル上げて
ようやくへちょいながらもましな武器を作製しちゃったりとかかなり無駄なプレイに…。
商売が成り立たないMMOなんてマゾ過ぎです…。