820115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたにリンク

さしえについて(苺の母親さん)

始めまして♪
昨日、念願のセキセイインコを飼いました☆
中ビナくらいで、まだ止まり木にも止まれず、
まだ差餌をしなければいけない時期なのですが
食べてくれません。
実は鳥を飼うのは初めてなので、とても不安です。
アドバイスをくれる方、お願いします!!
(6月1日10時33分)

餌を食べてくれない事には、命にかかわりますから、その辺の説明させてもらいますね。健康なヒナと仮定して、餌を食べない理由は、5つあると思います。
1つ目は、さしえの方法が間違っているという事。もう一度、やり方を再確認してみてください。
2つ目は、今までと違う種類のさしえだったという事。親鳥からもらっていた・粟球だった・粉状のものだったと3つの場合があります。粉状のものならば、製品の種類が変わっただけで食べない子もでてきます。出来る限り今までと同じものを与えたほうがいいでしょう。
3つ目は、さしえの温度がヒナの好みではないという事。(粉状のさしえならば濃度も関係します)人肌ぐらいが好みの子もいれば、熱いのが(火傷しない程度にね!)好みの子もいますよ。いろいろな温度で与えてみて下さい。
4つ目は、お迎えしたばかりなので、まだ環境に慣れていないという事。これは、だんだんと慣れてくるので、体重があまり減っていなければ心配することはありません。タオルなどで薄暗くした環境の中で、すき間からスプーンにのせたさしえを入れてみてください。それだけで食べる事もあります。
5つ目は、中ヒナという事なので、さしえの時期が終わっているという事。大人用の餌を食べていて、体重が安定しているならば、切り替えが出来たと割り切るしかないでしょう。




© Rakuten Group, Inc.