820614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたにリンク

ぴっころ先生の乳幼児ランド

ページ名たねぐみさん(胎児)

母子手帳を貰ったら
母子手帳を貰うころと言えば、妊娠2~3ヶ月の方が多いと思いますが、この時期が一番大事にしなくてはいけない時期なんです。
まだまだお腹も目立たないし、マタニティーウエアに抵抗がある方も多いと思いますが、妊娠がわかったら一刻も早くマタニティーウエアを身に着けることをお勧めします。

ここで私の友人の悲しい話をしましょう。
「何が悲しくてピンクのひらひらや白いレースのついたワンピースなんか着なくてはいけないの!」
「長男を生んだ時は、マタニティーウエア何か着ないで過ごしたのよ。」
それが彼女の自慢でもありました。第二子妊娠3ヶ月目。外観からは、誰も妊婦だなんて思いません。通勤も電車でさっそうと歩き回っていました。ところがある日階段で押された時、(妊娠していない時だったら踏ん張れたぐらいのかるく触れられた程度でした)バランスを崩して5・6段の所から落ちてしまいました。
救急車で運ばれ、1週間入院して寝たきりで過ごしましたが、悲しい結果になってしまいました。彼女がマタニティーウエアを着ていたら、周りの人も気をつけたと思います。マタニティーウエアとは、周りの人に自分は妊婦だと知らせる大切な衣装だと思います。

ページ名めばえぐみさん(0歳児)
~1ヶ月・ママが体を休める時期
ミルクの間隔が短く、夜中に何回も起きなくてはならないこの時期は、ママは体を休める事に専念しましょう。家事をしなくて済む環境を用意しましょうね。(実家に帰る・ヘルパーさんに来てもらう・夫が頑張るなど)ただ、この時期手を抜いていけない事が一つだけあります。上の子のフォローです。忘れないでください上の子は、初めてお兄さん(お姉さん)になったんです。急激な環境の変化に戸惑っています。何も難しい事は望んでいません。赤ちゃんが生まれてもお母さんはあなたを愛している事を言ってあげるだけでいいんです。お母さんのお布団で一緒にお昼寝するのもいいですね!
~2ヶ月
こんなに小さい赤ちゃん。実はものすごい速さで学習しています。
とにかく話しかけてあげてください。
「おはようOOちゃん」「あくびしたの?」「まだ眠い眠いちゃんかな?」「お目目開けたの?」「ママ見てるのかな?」「おむつ交換しようね」「キレイキレイ気持ちいいね」「おっぱい(ミルク)飲もうね」「美味しい?」「ご馳走様でしだ」と、朝だけでもこんなに話す事があるはずです。
~3ヶ月
~4ヶ月
~5ヶ月
~6ヶ月
~7ヶ月
~8ヶ月
~9ヶ月
~10ヶ月
~11ヶ月
~12ヶ月

ページ名ふたばぐみさん(1歳児)

ページ名つぼみぐみさん(2歳児)

ページ名たんぽぽぐみさん(年少・3歳児)

ページ名こすもすぐみさん(年中・4歳児)

ページ名ひまわりぐみさん(年長・5歳児)

ページ名


© Rakuten Group, Inc.