816790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

64ユニのライオンズなアレ

64ユニのライオンズなアレ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

あっしのペンネーム?の 「64ユニ」は、
中田でも石橋さんでもなく先々代背番号64、
犬伏稔昌さんからとったものだ。

今日、ライオンズのブルペン捕手だった犬伏さんと
来季契約が結ばれないというニュースが出ていた。

このニュースに色々と思う所はあるが、あえて書く事は避けようと思う。
むしろもう機会はあまりないと思うので、
あっしの個人的な犬伏さんの思い出について触れておこうと思う。


最近のファンの方はご存じないと思うが、
犬伏さんは1991年から2005年までライオンズに在籍した選手だ。
異様なほどの「左投手キラー」で、
好投している左投手に対して犬伏さんが代打で出ると、
相手チームが慌てて投手を交代するほどだった。


あっしが犬伏さんのファンになったきっかけは、2002年の札幌開幕。

なんとなく作った応援ボード、開幕第2戦での活躍、
自然と、ゆるやかに、犬伏ファンになっていた。


犬伏さんの代名詞である代打逆転サヨナラ3ラン(2002年6月20日)は、
球場ではなく井の頭線の渋谷駅前でラジオで聴いていた。

電車に乗ると中継が聴こえなくなってしまうので、
駅前の閉まった宝くじ売り場に寄りかかり、じっと中継を聞いていた。
まるで変質者だ。

見事に犬伏さんがサヨナラホームランを打った直後、
喜びで号泣し叫びながら、
手から血が流れるまで宝くじ売り場を殴打し続けた。

幸い、通報はされずに済んだ。


2004年のプレーオフの犠牲フライは、現地の福岡ドームで観ていた。

豊田が9回にまさかの失点を喫し、
さらにサヨナラ優勝で負けるところを何とか乗り切る。
(ちなみにこのとき9ユニは試合を直視できず、トイレで塞いでいたとか!)

10回表に先頭の小関が2ベース、代走高波、赤田が送りバント。
ホセ敬遠で、1アウト13塁。
投手は左の三瀬で、柴田に代打犬伏 (覚えてるなあ)。

投手三瀬の時点で、犬伏に打席が回るとは思っていた。
10回はずっと、「猛犬注意」の横断幕を握り締めていた。
だが、こんなチャンスで出番が回ってくるとは・・・・


ファンであるあっしの想いは、なんと「ゲッツーだけは打ってくれるな」。
全然信用していない・・・今思い出しても最悪だ。


時刻はジャスト 10:00 PM。
福岡チャンステーマのイントロが流れる中、初球をセンターへ犠牲フライ。
高波タッチアップから勝ち越しのホームイン。
これが決勝点となり、ライオンズは優勝する。


高波のホームインが間に合ったところまでは見ていた。
「いけーーー!」と叫んだはずだ。


そこから記憶が飛ぶ。


周囲の応援仲間が言うには、
コンクリの床にうつぶせに丸くなって号泣していたらしい。


当時の録画を見ると、「猛犬注意」の横断幕は
あっしがもっていた左端がハラリと落ちている。

気がついたときは、10回表は終わっていた。
「ピッチャー・石井貴」はちゃんと驚いた。

優勝決定後、9ユニと「猛犬注意」の横断幕を持って
レフトスタンド前でファンに挨拶する選手に見せるため
福岡ドームの外野席を駆け降りた。
ガッツポーズを目いっぱい見せると、
犬伏さんは同じガッツポーズで返してくれた。
このあっしに!!  


犬伏さんの引退は、山手線の車内で携帯で知った。
おそらく、という覚悟はしていたのであまりショックはなかった。
ただ、もうあの左殺しは観れないのか、と思うとシンミリと悲しくなった。


その後、特定の選手の大ファン!にはなっていない。
犬伏さんは引き続きライオンズにスタッフとして残ったし、
急に他の選手に乗り換える気にもならなかった。


だが、特定の選手の大ファンになり、
選手と悲喜を共にする経験は本当によいものだ。

特に10代~20代のファンは、ぜひ特定の選手にのめりこんで欲しい。
一生の思い出になるはずだ。


今年の夏、あの上本のサヨナラ3ランの直後、
9ユニの奴が分かりやすく壊れていたらしい。
それを聞いて、正直、ちょっとうらやましいと思った。

犬伏さんがライオンズを卒業した今日は、
あっしもライオンズファンとして、別の選手のファンとして、
新しい応援に踏み出すべき日なのかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月28日 00時36分26秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

64ユニ

64ユニ

Calendar

Comments

やま@ 嬉しいです。 始めまして。応援団の掲示板から来ました…
64ユニ@ Re:新居のアドレス貼って下さい(03/07) >FUKU3さん わかり難くてすみません(…
FUKU3@ 新居のアドレス貼って下さい 「お引越し」と言うことですかね。 個人…
64ユニ@ Re[1]:お別れのご挨拶(03/07) >>kintyreさん 新ブログでも引き続…
64ユニ@ Re:(-_-)(03/07) >アッチャエイ太郎さん 3を食えん! ・・・…

© Rakuten Group, Inc.