180778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月14日
XML
カテゴリ:食べ物あれこれ
 土曜日の夜はイギリス人の友達数人でバーベキューをし、夜中まで、よく日本でやっていたトランプのゲーム、「大富豪」をした。これって場所や国によって、名前が全然違うらしい。例えばポルトガル人の友達はこれを「プラマー」(家の水道管やら台所やらの工事に来てくれる人)と呼んでいた。

 日曜日は今イギリスから遊びに来ている友人たちと家の近所にある、Monsantoという森の中にあるレストランでランチ。このレストランはテラスで森の新鮮な空気や鳥なんかのさえずりを楽しみながら食事ができ、家からリスボンからほんの10分くらい車で行っただけなのに、もっと遠くまで来た気分にさせてくれる。せっかくの日曜日のランチだから、サングリアを頼んだ。サングリアはポルトガルやスペインでは、夏には特によく飲まれる飲み物で、だいたい赤ワインとスプライトなどの炭酸水、それからオレンジやりんごや好きな果物を入れ、隠し味にシナモン・スティックを入れる。白ワインのサングリアもあるけど、あまりポピュラーではないかな。だいたいサングリアというのは「Sangue」(サンゲ)、血、という言葉から来ているのではないかと思うので、赤がもともとのオリジナルなのではないかな。知っている方がいらっしゃったら教えてください!

 sangria in monsanto


 夕方から、友達に招待された寿司パーティーに行った。いつもは私が招待する側だったけど、今回はこのポルトガル人の友人が招待してくれた。でも準備を手伝って欲しいから早めに、と言われ、5時ごろ到着。
「寿司飯だけもう作っておいたよ。」といわれ、そこにあったのは、なんとピンクの寿司飯! 「えー、なんでピンクなのー?!」とビックリして聞くと、見せてくれたのは、今まで見たこともない中国の赤い米酢。「Jasmimに説明されたとおりに米酢を買って、寿司飯を作ったんだよ。」というけど、私が説明したのは、もう出来合いの「すし酢」と書いた日本製のボトルで、これじゃないー!でもポルトガル人で、初めて酢を買いにいった彼にはそんな違いがわかるはずもなく、この赤い米酢を買ってしまったらしい。しかも寿司酢の作り方も知らないので、砂糖も塩も入れず、この酢だけで寿司飯を作っていた・・・。しかもこの酢、ものすごくくせがある。。「もう一度私が寿司飯作るから、お米ある?」と聞くと「もうないんだ・・。」「・・・・」しょうがないから、寿司酢を作って上から混ぜこんで見た。しょうがないか・・。そして彼が冷蔵庫から自慢げに取り出したのは、なんとサーモン丸ごと一匹!すごい!こんなに大きなサーモン一匹買っちゃったなんて。二人がかりでなんとかさばいた。そんなこんなで台所で奮闘している間に、どんどんとお客さんが現れる。次から次へと家に到着しては、みんな興味津々で台所に入ってくる。もう狭い台所は人でいっぱい。ちょっと、こんなに混んでいたら何にもできないよ~、ていうくらい。さすがジャーナリストたち(?)、ビデオでみんなが寿司作りに大奮闘しているのをずっと撮影までしている。
 何人かはすでに家で寿司を作ってみたことがあるらしく、巻き寿司はそれなりにみんなどんどん巻き始めた。一人はかなり得意げに皆にまき方を教えたりまでしていた。何度も書くけど、私の働いているショップのスタッフたちは、生魚と聞いた瞬間嫌そうな顔をし、日本の食事に対して(というより、ポルトガル以外の食事に対して)ものすごい偏見を持っている人ばかりなので、こういうまた全然違ったポルトガル人たちに会うと、その差に驚くばかり。

 このボウルに入っているピンクのが米酢!そしてそのうしろのがピンクの寿司飯。

 sushi party at paulo

 魚がとても新鮮だったし、醤油やわさびのおかげで、シャリもなんとかごまかせました!

 sushi party at paulo2

 気がついたらもう20人くらい集まっていて、楽しいパーティーに。サーモン丸ごと一匹をさばくことなんてめったになさそうだし、面白い経験だった♪

 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月18日 19時59分44秒
コメント(14) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.