180780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先日スペインから来た友達とこっちに住んでいる友達みんなで行ったポルトガル料理のレストランで、まんまと食あたりにあってしまった。

 場所は昔住んでいた旧市街地、アルファマ地区の、ポルトガル料理、カタプラーナが売りのレストラン。カタプラーナとは、大体は銅でできた丸い鍋に入って出てくる魚介類などとトマトの煮込み料理。このレストランはこのカタプラーナや魚介類のリゾットが色々豊富にあって、ちょっと高めだけど、たまに食べに行っていた。

 でも今回久しぶりに行ってみて、なんだかがっかり・・。お客さんは、全部観光客。日本人ぽいカップルもいた。値段もちょっと値上がりしている感じ。でも感じのいい中庭でポルトガル料理が食べれるから、それでもいいか、と思っていた。私たちが食べたのは、魚介類のリゾットと、エビのグリル。なかなか美味しかった。

 arros com marisco


 でも旦那が注文したステーキが来なくて、どうやら忘れられていたらしい。。「もうこれで足りるからいいです。もう持ってこないで」、とキャンセル。もともと魚介類が食べたくて来たレストランだったので、みんな結構満足だった。でもお勘定を頼んだら、なんだかとても高い!チェックしたら、、、やっぱり!!忘れられていたステーキの分もしっかりお勘定に入っている。そう、ポルトガルは、このパターンがとても多い。最初に出てくる突き出しなどを断っても、後からしっかりお勘定に入っていることがしばしば。後で文句をいうと、「あ、ごめん、ごめん!もう一度やり直すよ。」などと、何事もなかったように作り直したお勘定を持ってくる。きっと、多くの人が、いちいちチェックなんてしなくて、持ってこられた金額をそのまま払っちゃうんだろうな。今回も謝ってくれたけど、どうもわざとっぽい。

 そして翌朝、起きてから仕事に行くための準備をしている間中、気分が悪くなり、準備をしたものの、結局どうしても働けそうもなくて、休んでしまった。。後からみんなに聞いたら、他の人は私ほどはひどくないけど、胃が重くなったり、下痢をしたり、それぞれ食あたりの症状があったらしい。

 それにしてもポルトガルは食あたりの話を本当によく聞く。お店のスタッフもだいたい月に一回は誰かが何かを食べて、それにあたって仕事を休んだり早引きしたりしているし、今日もスタッフの一人は私と同じく魚介類を食べて、一日中気分を悪そうにしていた。日本でも夏はけっこうこういうことがあるのかな??

 それにしても、名前はちょっと忘れちゃったけど、アルファマのカタプラーナが売りのあのポルトガルのレストランは、みなさん、注意してください!(いくつかのガイドにも載っているらしい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月29日 07時36分45秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.