180620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月04日
XML
テーマ:酒の肴(1158)
カテゴリ:食べ物あれこれ

 皆さん、太刀魚ってもう食べましたか?夏が旬らしいです。
 こんなの↓


 tachiuo.jpg

 長ーい、まるで刀みたいな魚。銀色が綺麗でとてもキラキラしている。日本でも馴染みが深いけど(関西では特に?)、ヨーロッパでもとてもよく見かける魚。こちらでは、ソテーやフライなんかにするらしい。ポルトガルではPeixe Espada(ペイシェ・エスパーダ)という。

 スーパーに行くと、切り身で売っているけど、市場では一匹丸々買わなければいけない。カスカイシュの市場に行った時に、もうお昼まえで、ほとんどいいものは残っていなかったけど、これが一匹残っていたので買ってみた。本当は皮が破けているのなどは、この魚を買う条件としてはとんでもないことだそうだけど、刺身で食べなかったらまぁいいでしょう。。

 長いから、家のキッチンでさばくのはちょっと大変!骨の形も三角になっていたりして、ちょっと大変だった。身は薄切りにすると、微妙にピンクでとても綺麗。甘みもある。

 太刀魚はとても脂肪分の多い魚なので、塩焼きにするととても美味しい。何しろ長ーい一匹分丸々あるので、2日かけて食べ終わった。
 そのほかに作ったのは、太刀魚のさつま揚げ。


 DSCF2016.JPG

 それから、太刀魚の切り身の間に豆腐や卵などで作った具を挟んだ、「たちうおの博多揚げ」。

  DSCF2018.JPG


  なぜ博多揚げというのかはわからないけど、日本にいる時に近所の本屋さんで売れ残って安売りしていた魚についての本にたまたま乗っていたレシピ。これを大根おろしを入れただしにつけていただく。ちょっと揚げだし豆腐みたいな感じ。これはとても美味しかった♪

 次は何に挑戦してみようかな♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月05日 01時22分06秒
コメント(8) | コメントを書く
[食べ物あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.