180568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リスボア物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月12日
XML
カテゴリ:旅行日記

この一年で一番寒い時期に、一番寒そうな場所の一つ、北陸に行って来た。
石川県は、母の実家なので、たまーに母と一緒に訪れる。小さな時は親戚一同で集まったり、
一人でしばらく夏を過ごしに行ったりした、思い出の場所だけど、私が外国に住んだり仕事を始めたりしているうちに、少しずつ足が遠のいき、今は年に一回行くか行かないか。

 母の実家は小松市という街だけど、初日はいとこのbonさんと二人で冬の金沢を満喫することに。
この日は特に極寒な金沢!雪は降っているし、道路もちょっと凍っているし、歩いているとつま先の感覚がなくなる。

 まず足を伸ばしたのは、東茶屋町、昔ながらの情緒ある町並みが残る一角だけど、なぜかあたりは
がらんとしていて、とにかく寒くて雪もすごくて、ぶらぶらする気にはならず、すぐにそば屋に駆け込んで、昼から熱燗とそばで、お店のご夫婦と会話しながら金沢情報をすこし得る。

 今回の金沢は、なんといっても今旬の美味しい魚介類を食べる!だったので、とても私たちは食べ物に期待していた。次に訪れたのは、やっぱり金沢の台所、近江市場。

 ここに人がいたのか。市場はもう賑わっている、賑わっている!ずらりと並ぶ蟹や魚にこちらの気持ちも盛り上がってくる。おびただしい蟹が市場中に並ぶなか、めざとく見つけたのは、このエビ。

gasuebi.jpg


 これ、ずっーと食べてみたかったんです!ガスエビ。北陸で食べられているエビで、見た目はちょっとすごいけど、味は絶品と言われている。白ガスと黒ガスがあり、刺身で食べるには白がお勧めなんだそう(ええ、この情報は全部あの漫画で仕入れてました。。)。市場で買うと、1匹100円くらいが相場だった。その場で1匹食べさせてもらったけど、これ、ぷりぷりしていて甘くて、本当に美味しすぎた。。

 石川と言えば、これも名物。かぶらずし。すしとつくからご飯の入ったすしを想像する人もおおいけど、これはかぶらで作った、お漬け物。大根ずしというのもある。米麹で漬けて作ってあるお漬け物で、かぶらの場合は中にぶりやにしんが挟まっている。今まであんまり好きではなかったけど、この市場に来てそれがくつがえされた。これ、天然のぶりが入っているかぶらすし。一口試食させてもらい、あまりの美味しさと、売っているおばちゃんの勢いに負けて、購入してしまった。でもかぶらすしって高いんです。二つ入って1800円。天然ぶりが入っているからかな。bonさんは作り方を石川のおばさんに習って、横浜でかぶらすしを広めてくれるらしい。期待しています!

 kaburazushi.jpg


 こうして食い道楽、飲み道楽@金沢の長ーい一日が始まった。。

 DSCF0054.JPG










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月12日 12時04分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

jasmim

jasmim

Favorite Blog

スチュワーデス… Skyflyerさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
Kausachun Qosqo retamaさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
プラネットサファリ  rasta92chさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/fq1p61s/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gh21dgy/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.