15057487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色のつぶやき

薔薇色のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(133)

黒執事

(502)

黒執事(アニメ)

(153)

黒子のバスケ・ハイキュー!!

(136)

ちはやふる・俺物語!!

(133)

進撃の巨人

(148)

マギ・ワンパンマン・DAYS

(112)

薄桜鬼

(81)

心霊探偵八雲・キングダム 他NHK作品

(86)

純情ロマンチカ 世界一初恋 

(75)

裏僕・八犬伝・カーニヴァル

(66)

ギルティクラウン・PSYCHO-PASS

(57)

花咲ける青少年 他樹なつみ作品

(65)

DARKER THAN BLACK

(51)

マクロスF・コードギアス

(50)

STAR DRIVER ・ヴァルヴレイヴ

(44)

デュラララ!!・夜桜四重奏

(55)

図書館戦争・暁のヨナ

(74)

PandoraHearts

(41)

Fate

(48)

WORKING!!・ばらかもん

(41)

ヨルムンガンド・シドニアの騎士

(45)

妖狐×僕SS 絶園のテンペスト

(37)

輪るピングドラム・悪魔のリドル

(36)

07-GHOST LOVELESS BRAVE10

(32)

君と僕。・月刊少女野崎くん

(44)

K BTOOOM!

(33)

河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品

(50)

鬼灯の冷徹 ・宇宙兄弟

(45)

TIGER & BUNNY・ボールルームへようこそ

(50)

信長協奏曲・信長のシェフ

(20)

小玉ユキ&高台家の人々他森本梢子作品

(43)

超訳百人一首 うた恋い。

(16)

小説原作アニメ(アルスラーン戦記 他)

(106)

ゲーム原作アニメ

(47)

オリジナルアニメ(YOIなど)

(71)

宇宙戦艦ヤマト・リメイクもの

(27)

ノイタミナ枠

(35)

お気に入りアニメ

(113)

アニメその他

(110)

少年ジャンプ

(532)

青年誌コミックス感想

(263)

少年誌コミックス感想

(142)

少女・レディースコミック

(238)

BLもの

(58)

声優

(9)

小説他

(15)

今週読んだコミック

(136)

お中華BL

(1)

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らいち♪♪@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) とうとう完結ですね。 諌山先生らしく見事…
anise9684@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) ミントです エレンはサイコパス気質 エレ…
範國 のりくに@ Re:週刊少年ジャンプ2020 19号一言感想(04/07) "突然のご連絡失礼致します。私、Ani…
ミント@ Re:別冊少年マガジン5月号「進撃の巨人」139話(完結)感想(04/17) 何度もエラーが 画像認証は正確なのに そ…

Favorite Blog

ふぃにゃんシェ New! あくびネコさん

7位&うみたまご あみりん9129さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
SOLILOQUY rumi0503さん
2010年10月12日
XML
カテゴリ:黒執事(アニメ)

そろそろわが家への アニメ黒執事ファンの到来も落ち着き、もう 感想なんて 
どこも書いてないであろうと思われるこの時期ですが
やっと時間も取れるようになった私は つらつらと 黒執事の2期の総括なんかを
書いちゃったりしようかなと思っております。

どれくらい長くなるかわかりませんし 綺麗なまとめで終われるのかもわかりません。

ただ 思いついたことをつらつら書き続けるだけだと思いますので。。

そんなんでもいいよ~って 方のみ よろしくお付き合いくださいませ。。

 

で、早速 本題ですが、今回、アニメ黒執事IIには 大変楽しませていただきました。
これについては まずはちゃんと書いておきたいと思います。
スタッフの方々にもお疲れさまでした、ありがとうございましたとお礼を言いたいです。

2期の制作に関しては 発表があってからホントいろいろありました。
最大のポイントは全く情報が漏れなかったこと。
放送時期すらわかりませんでした。

デュラララ!!の後の枠が空いてるよな??
くらいには思ってましたが。。

そして、紅いヴァレンタインのイベントでの衝撃の発表!
なんか テンション上がったんだか 下がったんだか さっぱりわからなくなるような
困惑の内容でした。
ま、イベント自体も大変なことになってましたけど。。
詳しくは 2月ごろの記事をみてね。

そこでの衝撃の主役交代かと思わせるような演出。
セバシエが2期に出るのか出ないのかすら わからないというとんでもない事態!

出ないことは商業上、あり得ないだろうとは思っていましたが あれほど翻弄されるとは。。
ま、ちょろちょろと情報は漏れてましたけどねwwwwww

あの扇動は 演出側としては 大変な苦労があったと思いますし、確かに
第一話放送までは すごく盛り上がったと思うんですよ。

でも、やっぱり あそこまでの演出必要だったんでしょうかね??

遊び心といえば それはそれで楽しかったのですが、嫌な思いをした人も随分といらしたはず。
私なんてM属性皆無だから イラっとくることも多々。

ま、企画としては面白かったと思いますけどね。
でも アレだけのことをするのであれば、最後までその勢いを引っ張り続けて
内容的に盛り上げて欲しかったです。

終わってみれば、2期の内容は1期ほど印象に残ったでしょうか?

私は2期は面白かったと思っていますが いつまでも愛される作品になったかというと
ちょっと疑問です。
たぶん、1期の方が長い目でみると支持されるんじゃないかなと。。

しつこいですが、私はアニメ黒執事の1期の全てを好きというわけではありません。
何度も書いてますが、オリジナルキャラは好きでした。
アッシュも アンジェラも プルプルも ドロセルも。

でも オリジナルで展開させた後半のストーリーは好きではありません。
天使という存在の描かれ方があまりにも浅く感じて面白くなかったからです。

天使の癖に 全くの白き純粋さを守るために街を焼き払ってしまうのは面白いと
思ったのですが、そこに至る考えが 幼稚過ぎて。。

穢れてる穢れてるの一点張りで。
シエルの置かれた状況は確かに 尋常ではありませんが、それは ただひとりシエルを
狙う理由にしては弱すぎます。
だって、奴隷のような、もしくは家畜のような扱いを受けていた子供は
他にもたくさんいたわけです。

それをシエルだけに絞って 付け回すのだから、ファントムハイヴ家当主であるがための
もっと別の理由とか 女王の番犬であるが故に起してきた罪に対するものであるとか
もっとはっきり言うならば、悪魔を飼いならしていることに対する不浄さであるとか
そういう対立関係をはっきりと打ち出すなりして欲しかったのです。

鞭でしばくとか そういうプレイも楽しいですが、もっと行動に対する納得できる理由づけが
ないと ただのおバカの天使がもっとおバカの女王をたぶらかして自分の言うとおりに
ならなかった子供に腹を立てて火を付けた

くらいにしか思えなかったんですよね。

女王も あんな扱いでしたしね。
彼女はラスボスの位置にいたわけですから もっと思慮を巡らせた末の行動であって
欲しかったのに子供騙しのような お頭の弱い女性に描かれてしまって。
仮にも英国を統治する女性であるのだから、女王の番犬などという裏の存在を雇って
裏社会を仕切る権力を持つものであるのに なんとも軽い・・・

残念でたまりませんでした。。

カリー事件で登場したときから 既に薄っぺらさが露呈していたので がっかり感は
かなりのものでした。
ま、アニメは所詮子供向けなのかな(原作も一応対象は中高生くらいですかwwww
大体私がおかしいのかもねwwww)と 
せっかく深夜枠なのだから もっと大人が納得できる内容にして欲しかったと思ったものです。

細かいことを言えば、プルートゥを調教するセバさんを見たときから がっかりでした。

セバさんが調教するならば もっと別の飴と鞭の使い方をしたはずだと。
悪魔ですよ、彼は。。
あんな色気のない調教。。
本気で失神しそうでしたwwwww

ギャグの使い方が どうやら私とは合わなかったようです。。

私が思うセバさんなら 鞭でシバキあげながら 時々 ドッグフードをちらつかせたり、もっと
耽美に 残酷で とろけるような蜜の味の躾を施したと思うんですよね。。
人間の姿になったときでも いいですし・・・。

露骨に描写しなくても シエルの顔を軽く赤らめさせる程度にセバスが報告をする
という形でもいけますしね。

むしろ、描かなくて想像させるだけの方がイヤらしく感じることは多いはず。。

せっかく原作のそこかしこに お耽美が散りばめられているにも関わらず
そのあたりを生かしきれないことに 私は がっかり感を募らせたのです。

アンジェラの脚舐めてるとか そんな直接的なことは ほどほどでいいんです。

あと、セバさんのマーキングも アレはないだろうって思いましたね。
もっと隠してエロくして欲しかったです。。当時しつこく書き続けたものです。

最大は何と言っても 大事なパパンに傷をつけたことですけどねムカッ
あれだけは夢オチであって欲しかった。。

それなのに、結局天使の仕業ってことになってるんですよね??

ま、私の記憶の中からは軽く消去してますけど。。
あの辺りのアンジェラさんの行動は ホントに一貫性がなくおかしかったです。
アッシュとアンジェラという両性具有という面白い設定も全く生かされず。
セバさんを誘惑するとか むしろ アッシュで来い!!ですよね!?

多分、女王とファントムハイヴとの確執ってのは 原作でもラストに使うネタじゃないかと
睨んでますので さすがにあまり使えなかったのかもとは思いますが
それにしても もうちょっと練りようはあっただろうにと。。

あと、あの死の島へのドンぶらこも 私は仰々しく感じて好きではないのです。

この辺りからが綺麗な描写だから好きと言う方が多いのも知ってるんですが
あまのじゃくな私は 美しさをそういう方向に求めていないので、悪魔であるのであれば
何の感情もなく その場で 即いただき だと思っているんです。

場所なんてどこでもよくて。
だけど、最期の その時は お耽美に頂くわけです。
私の坊ちゃんは 「痛いか?」なんて 決して訊かない。。

でも、アニメの坊ちゃんとセバさんの関係なら あれはあれで 楽しめるのでOK (〃∇〃v)

原作では決して描かれない形で Loveな関係もよろしんでないかと。

が、私の場合は あくまで原作のような冷めた平行線が好きです。
そこを強引に変換させたりするのが好きなんですよ。
実は・・・本当は・・・などと 迷想したりするのが 至福の時なんで。。

なので 私には1期ラストは甘過ぎでしたし、坊ちゃんも迷いを持ていたり、セバさんも
人間臭かったりで 原作の二人とは別物ってどうしても感じてしまいました。

2期はこのあたりを埋めてくれるのかなと期待したわけですが、蓋を開けてみると
OPは非常にそそられたものの、本編のほとんどを占める時間、坊ちゃんは記憶が欠けてるし
セバさんは 坊ちゃんを欺いてるような行動をしてるか 自分のミスによって本来の力を
出せない状態でいるか・・・
もどかしい時間の方が多かったような気がします。

なので ハラハラはしましたが 十分に萌えられたかというと どうでしょう??

確かにお姫様だっことかヴィジュアル的なサービスは多かったと思いますけど
脳内が満足するようなことは ホント少なかったんじゃないかと。。

特に2期を全て観終わった後で、1期の切り裂きジャック辺りまでを見たとき
泣きたくなるくらいの想いになりました。。

1期のOPもやはり 素晴らしい出来だったということを改めて思いました!!
何といっても セバシエしか出さず、徹底して二人の関係性と魅力を表現されているという。。

そもそも私はあのOPのセバさんのおでことの出会いが 黒執事にのめり込むきっかけで
あったわけですし、
あのOPによって セバさんの魅力に腰砕けとなったのですから。。

それを思い起こすと、2期は 楽しかったけど、セバさんの魅力はヴィジュアル的に
与えられただけで ハートを持っていかれた!!って程の腰に来るものがありませんでした。

ま、1期も結局、原作を追っているところまでが 素晴らしかったなと思ってるんですけどね。。

ざっと1期のことを思い起こしながら 2期について考えてみましたが
これから こんな感じで どうでもいいようなことをもうちょっと細かく いろいろとグダグダ
書いていきたいなと思っています。

これは あくまで私個人の感想であって、批判するとか そんなものではありません。
だって 1期、2期ともいいとこたくさんありますし、十分楽しませていただきましたから。

ただ、もっと こうであったらよかったなとかの 1ファンとしての感想です。

だって あまりに好きすぎるから 頭の中がいっぱいになってしまってるんで
どこかで出しておかないと先に進まないんですよ。。

ええ お姐さん いい歳だからwwwwww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月12日 13時13分53秒
[黒執事(アニメ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.