15048365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色のつぶやき

薔薇色のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(133)

黒執事

(502)

黒執事(アニメ)

(153)

黒子のバスケ・ハイキュー!!

(136)

ちはやふる・俺物語!!

(133)

進撃の巨人

(148)

マギ・ワンパンマン・DAYS

(112)

薄桜鬼

(81)

心霊探偵八雲・キングダム 他NHK作品

(86)

純情ロマンチカ 世界一初恋 

(75)

裏僕・八犬伝・カーニヴァル

(66)

ギルティクラウン・PSYCHO-PASS

(57)

花咲ける青少年 他樹なつみ作品

(65)

DARKER THAN BLACK

(51)

マクロスF・コードギアス

(50)

STAR DRIVER ・ヴァルヴレイヴ

(44)

デュラララ!!・夜桜四重奏

(55)

図書館戦争・暁のヨナ

(74)

PandoraHearts

(41)

Fate

(48)

WORKING!!・ばらかもん

(41)

ヨルムンガンド・シドニアの騎士

(45)

妖狐×僕SS 絶園のテンペスト

(37)

輪るピングドラム・悪魔のリドル

(36)

07-GHOST LOVELESS BRAVE10

(32)

君と僕。・月刊少女野崎くん

(44)

K BTOOOM!

(33)

河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品

(50)

鬼灯の冷徹 ・宇宙兄弟

(45)

TIGER & BUNNY・ボールルームへようこそ

(50)

信長協奏曲・信長のシェフ

(20)

小玉ユキ&高台家の人々他森本梢子作品

(43)

超訳百人一首 うた恋い。

(16)

小説原作アニメ(アルスラーン戦記 他)

(106)

ゲーム原作アニメ

(47)

オリジナルアニメ(YOIなど)

(71)

宇宙戦艦ヤマト・リメイクもの

(27)

ノイタミナ枠

(35)

お気に入りアニメ

(113)

アニメその他

(110)

少年ジャンプ

(532)

青年誌コミックス感想

(263)

少年誌コミックス感想

(142)

少女・レディースコミック

(238)

BLもの

(58)

声優

(9)

小説他

(15)

今週読んだコミック

(136)

お中華BL

(1)

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らいち♪♪@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) とうとう完結ですね。 諌山先生らしく見事…
anise9684@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) ミントです エレンはサイコパス気質 エレ…
範國 のりくに@ Re:週刊少年ジャンプ2020 19号一言感想(04/07) "突然のご連絡失礼致します。私、Ani…
ミント@ Re:別冊少年マガジン5月号「進撃の巨人」139話(完結)感想(04/17) 何度もエラーが 画像認証は正確なのに そ…

Favorite Blog

別府公園の桜と地獄… New! あみりん9129さん

原稿作業中につき、… New! あくびネコさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
SOLILOQUY rumi0503さん
2011年08月13日
XML

「うさぎドロップ」宇仁田ゆみさんの「トリバコハウス」読みました!!
この方の作品は うさぎドロップについで2作目なんですが 面白いですわ!!
長編はうさぎドロップが最初で 2巻まで続く作品も この「トリバコハウス」が
初めてだったようですが いやいやいや とっても読ませてくれますv

キャラ立ちが非常にいいですし、ストーリーの進め方にも好感が持てます♪
「うさぎドロップ」の引きもよかったですけど、こっちも同じ感じかな。

ラストで全てがめでたしめでたし ではなくて、そこから始まり・・・。
みたいな。

もちろん、そこに至るまでっていうのがメインなんだけど とにかく これが面白い!!

主人公のミキには7年前から付き合ってる12歳年上の彼・藤田がいて、ミキは彼に
就職の世話をしてもらって、家賃も払ってもらって・・・という生活をしてる。

ミキは 仕事も何もかもがただぼんやりと過ごしてるだけって感じで、藤田のことも
好きなのかどうなのかさえ いまいち、はっきりしない。。

一方、藤田はかなり独占欲が強く、1人暮らしのミキに門限を決めてきたり、
男性と飲みにいくことを禁止していたり。。

私だったら、こんな男、絶対だし、ミキみたいに主体性のない子ってのも
私には理解できへんわ。。
って 最初はイライラしながら読んでいたんですけど、ある日を境にミキが一大決心。

女友達と飲みに出かけ、偶然隣に居合わせた男の子たちは ミキの職場の学生。
キミドリに髪を染めた鎌谷とは 丁度その日揉めたところで・・・。
藤田との関係を知り「まるで飼われているみたい」という鎌谷。。

門限を破って遅くまで鎌谷たちと飲んでいたミキは 帰り道でばったり藤田に会ってしまいます。

自分は会社の同僚と飲んだくれてるのに、ミキに対しては命令口調の藤田。
そんな藤田の姿を初めて見て怖いと思うミキ。
いつもは 彼の言うとおりにしてきたけれど、その日は、部屋に戻ってろという
藤田の言葉を無視して鎌谷たちの住む学生アパートに逃げ込んで。。

って ところからお話が始まるんですよね。


鎌谷の住む学生アパートはボロボロで とても人が住める代物ではなさそうなんだけど、
その住民たちは ちょっと変わってるけど、みんなとってもいい人。

ミキを快く迎えてくれますv  

っていうか、まるで下心がない男の子たちが健全すぎるwww
何日も鎌谷くんの部屋で寝泊りさせてもらうも、ミキと鎌谷くんは まったく男女の仲にはならず。。

そのくせ、ミキが藤田のことで困っているときっちり助けてくれます。

トイレは外付けだし 人が住むところとは思えないボロアパートだと思っていたのに
いつの間にかミキは トリバコ荘にすっかり馴染んでしまいます。

それまでは 怖いから藤田の言うことに従ってきたミキ。
でも トリバコ荘の面々と一緒に生活するうちに 彼らの自由さに触れ、少しずつ
自分が変わっていくことに気づきます。

人とはパーソナルスペースを広く取らないと居心地が悪かったのに そこの住人とは
全くそういうことを意識することもなく。。

親しいと感じる度合いによってパーソナルスペースって変わるんですよね。

ミキにとっては職場も藤田と一緒のときも そこは落ち着ける場所ではなかったって
ことなんでしょうね。

トリバコ荘にいることで 本来の彼女らしくなったせいか よく笑うようになります。

鎌谷くんとも姉弟みたいな関係になっていたんだけど、
寝ぼけて前の彼女と間違えた鎌谷くんが ミキを抱き寄せてしまったことから
なんとなく男女の関係になりつつあり・・・の状態に。

二人して服いでやる気満々になったものの 誰か帰ってきて強制終了www

ちょっと距離が縮まってきた風なんだけど
だからといって、二人きりになっても その後 特に変化のない鎌谷くん。

最初は あまりに近い距離をとってくる鎌谷に苦手意識を持っていたミキなのに
いつのまにか鎌谷くんのことが気になってきて・・・。

ミキは藤田との関係を清算しようと思い立ち、電話で彼に別れを告げます。
藤田が待つ部屋にはずっと戻ってなかったんだけど、藤田のいない隙に
必要最低限の物を持ち出すことを決行。

ところが そこへ藤田が帰ってきてしまい・・・!
抱きつかれキスをされると 少し前まで 普通に受け入れていたことだったのに
今のミキには嫌悪感しかわかなくて。。

このあたりの女心を 実に上手く表現してますね。
私は彼女ほど潔癖ではないけど、それでも彼女の気持ちは理解できます。

一度 ダメだってなってしまうと もう身体が無理なんですよね。。
それを我慢してみても 結局は 修復は不可能でしょう。。

想いが完全に鎌谷に向いちゃってるv

ミキは新しい家を探しますが、鎌谷たちが卒業するまではトリバコ荘にいたら?

っということになり。。みんなで手伝ってお引越し♪
ところが、それが大家さんにばれてしまい・・・!

あら~トリバコ荘は 一応女人禁制だったのねwwww

でも 大家さんはトリバコ荘の住民ケンのお父さんで 彼は自分の代わりに
トリバコ荘を管理をしてくれる人を探してた。

それで これはいいってことで、ミキをスカウトし、ミキはめでたく新管理人さんにv

これで女人禁制だけど、堂々と住めることになりましたwww

 

とりあえず鎌谷くんと離れずにすんだミキですが、新たな問題が出てきて・・・。

鎌谷くんたちは 専門学校生で鎌谷くんはゲーム科。
トリバコ荘の面々は 将来、自分たちで会社を作るという夢を持っていたのでした。
そのために まずは社会勉強が必要ってことで 各自就職することに。

分野が被らないように それぞれ担当を分けているところが素晴らしいww
鎌谷くんは 小さめの会社狙い。
でも 就活するも 全然上手くいかなくて 落ちまくります。

焦る鎌谷くん。。


ミキの方も鎌谷くんが目指すのは東京の会社ってことで いろいろ考えてしまい。。

離れるのはだけど、彼の夢は応援したい。。
かといって、先の約束をするには鎌谷くんはまだ若いし・・・
彼の重荷にはなりたくない・・・自分はどうすべきか思い悩みます。。


就活を控えてキミドリの髪をく染める鎌谷くん (*´д`)ハァハァダブルハート
髪が黒けりゃ何でもいいのか私??
って思うけど、やっぱり髪がいってだけで よりいい男に見えるv
こればかりは致し方ない(^^;

ミキは鎌足くんたちの就活を通して、自分もしっかりしなくちゃって思うようになって 
仕事に対しても今までのように ぼんやりではなく積極的に働き始めます。

そうこうするうちに なんとOBが鎌谷くんにとって好条件の会社に勤めていることが判明し、
その人からも鎌谷くんは気に入られていてあっという間に内定がとれて。。

そ そんな簡単に??って 思うんだけど、それはそれ。

ミキは 鎌谷くんらと知り合う前とは別人のように成長します。。

たとえ 距離は離れても鎌谷くんのことは好きだし、応援し続けるし、
自分は自分で仕事をしっかりとやっていくって覚悟を決めます。

すっかりいい女になってるミキ。 いい男は女を成長させますなv

もちろん、その逆もあるんだけどね(〃∇〃v)

貧乏学生で ボロボロのアパートに住み、気心の知れた仲間たちと
親密な生活をする鎌谷くん。

彼との生活は それまでの藤田との生活と180度違うものだったけど
ミキを自由にさせ、自分の足で歩くことを教えてくれて。。

いよいよ明日 鎌足くんが東京に行ってしまうという日。
ベッドの中で眠る鎌足くんの顔をみて思わず泣いてしまうミキ。
そんなミキに気づき「必ず戻るから待っていてくれないか」と抱きしめる鎌足くん。

もう少し早く生まれればよかったっていう彼だけど・・・。
20も23も変わらねーよ!!

いや~~ 宇仁田さんが描く男性って すごく自然体で 見た目とか
かっこいいところばかりじゃなくて 髪ぼさぼさとか パンツ一枚とか
思いっきり生活丸見えなんだけど
それが なんか逆にかっこいいんですよね。

見ていて憧れるっていう観賞用ではなくて、一緒に生活したくなる男。
こういう男が 本当に いい男ダブルハートなんだよねって思う。

ま、人生には 観賞用きらきらも必要ですけどねv

お盆休みに暇を持て余してる方がいらしたら ぜひぜひ おススメします!!
読んでみてください♪

もちろん、「うさぎドロップ」も おススメ!!

 

この記事のTB先
 http://rese912.blog38.fc2.com/tb.php/1293-e1e3e001

別館の同記事

コメント欄に記事URLを貼って TBの代用にしていただくこともできます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月25日 20時33分51秒
[河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.