15021231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色のつぶやき

薔薇色のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(133)

黒執事

(502)

黒執事(アニメ)

(153)

黒子のバスケ・ハイキュー!!

(136)

ちはやふる・俺物語!!

(133)

進撃の巨人

(148)

マギ・ワンパンマン・DAYS

(112)

薄桜鬼

(81)

心霊探偵八雲・キングダム 他NHK作品

(86)

純情ロマンチカ 世界一初恋 

(75)

裏僕・八犬伝・カーニヴァル

(66)

ギルティクラウン・PSYCHO-PASS

(57)

花咲ける青少年 他樹なつみ作品

(65)

DARKER THAN BLACK

(51)

マクロスF・コードギアス

(50)

STAR DRIVER ・ヴァルヴレイヴ

(44)

デュラララ!!・夜桜四重奏

(55)

図書館戦争・暁のヨナ

(74)

PandoraHearts

(41)

Fate

(48)

WORKING!!・ばらかもん

(41)

ヨルムンガンド・シドニアの騎士

(45)

妖狐×僕SS 絶園のテンペスト

(37)

輪るピングドラム・悪魔のリドル

(36)

07-GHOST LOVELESS BRAVE10

(32)

君と僕。・月刊少女野崎くん

(44)

K BTOOOM!

(33)

河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品

(50)

鬼灯の冷徹 ・宇宙兄弟

(45)

TIGER & BUNNY・ボールルームへようこそ

(50)

信長協奏曲・信長のシェフ

(20)

小玉ユキ&高台家の人々他森本梢子作品

(43)

超訳百人一首 うた恋い。

(16)

小説原作アニメ(アルスラーン戦記 他)

(106)

ゲーム原作アニメ

(47)

オリジナルアニメ(YOIなど)

(71)

宇宙戦艦ヤマト・リメイクもの

(27)

ノイタミナ枠

(35)

お気に入りアニメ

(113)

アニメその他

(110)

少年ジャンプ

(532)

青年誌コミックス感想

(263)

少年誌コミックス感想

(142)

少女・レディースコミック

(238)

BLもの

(58)

声優

(9)

小説他

(15)

今週読んだコミック

(136)

お中華BL

(1)

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らいち♪♪@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) とうとう完結ですね。 諌山先生らしく見事…
anise9684@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) ミントです エレンはサイコパス気質 エレ…
範國 のりくに@ Re:週刊少年ジャンプ2020 19号一言感想(04/07) "突然のご連絡失礼致します。私、Ani…
ミント@ Re:別冊少年マガジン5月号「進撃の巨人」139話(完結)感想(04/17) 何度もエラーが 画像認証は正確なのに そ…

Favorite Blog

2024 株主総会 すか… New! mkd5569さん

6位&8位&かずき… New! あみりん9129さん

今日の仲良し茶トラ… New! あくびネコさん

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
SOLILOQUY rumi0503さん
2013年05月07日
XML

今年のGWの私のノルマは家族所有の「キングダム」最新刊まで読破することと
「革命のつばさ」DVDを見ること、BLコミックスの感想に出来る限り手をつけること

だったのですが、一応、上記2つはノルマ達成v
そして、BLコミックスの方も下書きの状態ですが、感想を書きたいと思っていた作品に
少しばかり手を掛けることが出来たかな~っと。。

思っていたよりは進んでませんけど、DVDも4本借りてましたし、コミックスも20冊ほど
借りてましたから その間を縫ってアニメの感想も書きながら・・・にしては割とよく出来た
方かなとwww

では 早速「革命のつばさ」の感想ですが、一言で表わすならば
「堂上を愛でることが出来て満足」って感じでしょうかv
堂上の作画がよかったので 終始デレ顔 (/ω\*)の私ww 横に家族がいなくてよかったww
後ろに旦那(原作未読、アニメ視聴済み、コミックス既読)はおりましたが。。

さすが、I.Gだけあって、アクションシーンはよかったですv
この後、攻殻機動隊の「イノセンス」も見たのですが、つくづくI.G好きだわとwww
「GHOST IN THE SHELL」と合わせてこれで何回ってところですが、子供たちの希望で
また今回レンタル。。
彼らも何度か見てるんですが、やっと劇場版の内容が理解できる歳になったようで。。
TV版はわかりやすいですが、劇場版は小中学生にはやや難解。

話がそれましたけど、「革命のつばさ」の方は 原作に比べかなり派手なドンパチが展開
されてましたねwww

 
TV版ではアニメ化されなかった最終巻「図書館革命」(かなりい感想こちらから)の
内容になるのですが 大筋は同じでしたけど、細かいところではかなり違うところが。。

では 原作との比較で感想を。。

最初のカミツレデートのときの郁の服装にはちょっとびっくりでした(^^;
原作に描かれたスタイルではありましたが、原作は水色の薄手のダウンコートだったはず

なぜか、コートってよりは丈の短いダウンジャケット。。

あんまり女の子っぽくない。
原作は郁自信がコーディネートしてましたが、劇場版では柴崎のアドバイス。
ま、そこはどうでもいいのですが、もうちょっと見た目 女の子っぽいラインの方がよかった
のにと。

鞄も斜め掛けって・・・どうなんだろう???

あと、原作で二人がオーダーしたケーキよりもかなりごっついのがテーブルに乗ってたことと、
堂上が郁に似合うと選んだメガネとケースが思っていたよりも子供っぽかったのにも・・・(^^;
堂上って「センス手堅い」って小牧に評されてたくらいだし、もうちょっと大人っぽくても・・・っと。

どうしても短い中にドラマを入れこまないといけないから 動きのある話を盛ったんでしょうが
二人とも私のイメージより、幼く感じてしまいましたね。。
堂上の私服スタイルはあんな感じかな~って思えただけに ちょっと残念。。

でも、堂上の作画は非常に良くて 惚れ惚れダブルハート


大きく変更があったと感じたのは、当麻先生のキャラでしょうか。
原作では 思慮深い作家さん・・・だったはずが、こちらでは
「ややこしいことには巻き込まれたくない 事なかれ主義のおじさん」に・・・

え~~~~~~!?びっくりこんな作家さんに 堂上が長いこと憧れてたってことにするの???
と正直、面喰いました。。
それに お声もアレでしたしwww

最終的には この方が これまで無関心だった良化法のこととか「日野の悪夢」を含めた
図書隊の活動に関心を持つようになり、作家として積極的に関わろうと変わっていくことで
ストーリーが初見の方にもわかりやすくなってるようでしたけど。。

良化法に対するマスコミの対応とか、裁判のこと、手塚慧に関することはサクサク進めて
ましたので そこら辺に興味のある人は ぜひ、原作で補完した方がいいと思いましたが 
短い中に上手くまとめ上げてたと思います。

車を入れたコンテナをヘリで基地まで運ぶシーンでは、コンテナに一発で車を入れ込んだ
堂上がカッコ良かったですわダブルハート
が、良化隊たちがヘリを撃ち落とすつもりなのか、市街地でヘリに発砲したのにはビックリびっくり
それって まずいだろうと。原作では基地の上に来てからの発砲だったのに。

それと、原作ではコンテナの中で 堂上は不安がる郁の手を握り、指をめるに発展して
それが非常に官能的だったのですが、暗闇で指だけ絡めるってエロちっくでしょ?
そこが 肩を抱くに変わってて直接的になってました。。わかりやすいですけどねww

あと、流れは原作通りなんですけど、堂上が撃たれてからの緊迫感は、やっぱり原作の方が
はるかに勝ってましたね。。

ベッドに寝かせてもらってるって・・・ なんと悠長なことかと(^^;

原作では、床に段ボール。。
書店員の人が気を利かせて着替えを買ってきてくれたから、体温が奪われていく堂上の服を
郁が急いでがせて着替えをさせる・・・ってシーンがあるのですよね。
さすがに下は自分ですると堂上が抵抗するのですが、郁が自分の着替えを終えて戻っても
堂上はそのままで もう身体が動かないという・・・。

命を張った一分一秒を感じる中で堂上は郁に託す判断を下し、お金やレンタカーの指示をし
カミツレを渡すんです。そこで あの郁からのキス。。
ホントに緊迫感 ハンパなく、こっちの心臓が 先にイッてしまいそうになるくらいww

見たかったなぁ・・・あのシーン。。

原作では この光景を書店員らが見てて、みんな残された堂上に興味深々ww
堂上は「あの阿呆のおかげで・・・」と思いながらのブラックアウト。
すごくハラハラ場面なのに 思わず失笑してしまうのが原作の面白いところ。。

劇場版では 堂上の安否が危ぶまれるような描かれ方でした。
とはいえ、キスシーンには満足wwww

が、その後、着替えることなく、ずっと郁はびしょ濡れと思われる制服姿で移動してたのには
違和感を感じました。
特に、良化隊に追われてるのに全く変装するでなく、制服のままでいるのは何故かと。
目立つことこの上なし。

原作では 郁はここで目覚ましい成長を見せただけに残念。

カーチェイスは見せ場だったんでしょうが、大阪逃避行は もう少し原作に近い方がよかった
のになと。。
何しろ、運転経験が少ないはずの郁が あんな無謀な運転をするって。。
あれは ちょっと無いわぁと思いました。。(><)

普通に考えて危険すぎる。事故を起こしたら何にもならないのに。。
それに 英国領事(?)の車内OKなら もっと早くに手を打てたんじゃとも思いましたね。。

ドラマティックに盛り上げるためだったのかもですが、どうかな・・・っと。

とはいえ、ラストの堂上と郁のシーンはよかったと思います。
原作は病室でしたが、屋上も悪くないv

出来ればキスの後の会話も聞きたかったのですが、あれはあれで上手い演出だったと
思うので我慢wwww

絵も大満足!!(/∀\*)ハート堂上いいよ!!やっぱり愛い奴!!

原作ではキスの前と後で「確認」ダブルハートの台詞があるんですが これをあの作画&まえぬセットで
見ることが出来たら 家中ゴロゴロ転がる私によってわが家は 隅から隅まで ピッカピカ
になったことでしょうww大笑い


そういえば、柴崎と手塚については 放りっぱなしでしたね。。
原作でもそうですけどwww

旦那は手塚が好きみたいで(っていうか柴崎がタイプだからねww)気になるようでしたので
「別冊読め」とアドバイスしておきましたv

先を知ってる私としましては、ちゃんと柴崎からのキスがあったし、手塚が担保の追加
要求するとこも描かれていたし 絵も綺麗でしたのでこちらも大満足v 手塚頑張ったよねww
ただ、原作では もう少し要求してましたけどねwww

ぜひ別冊もOVAでいいのでアニメ化して欲しいwww

小牧カプは残念ながら今回は ほとんど出番なしでしたね。
ここは仕方無いでしょうが、その分、小牧もかっこよく描かれていたのでよかったです。
石田さんは若い子の役も多いですが、やっぱりこういう大人の役が色っぽくて好きですv

有川浩さんの作品には小牧のような役どころの人がよく登場しますが、私の脳内では全て
石田さんで変換されてますwww


全体に大人ティストはやや薄目の爽やか仕上げでしたが 何だかんだといってもやっぱり
面白かったと思います。
途中までだった図書館戦争が最後までアニメ化されたことは嬉しいです♪
イイ男ばっかりだし、やっぱいいよね~図書館戦争!! って思いましたわww

 

そして やっぱり まえぬが好き。。   (/ω\*) 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月13日 14時13分14秒
[図書館戦争・暁のヨナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.