333320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仲良し夫婦のインテリア道

仲良し夫婦のインテリア道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Profile

casa2014

casa2014

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
casa2014@ Re:消臭器の更新2(byダンナ)(01/16)  脱臭機を更新しかてから、もうすぐ一年…
casa2014@ Re:岡村製作所のコンテッサ(byダンナ)(04/13)  おおっ!?趣味が合いますね。  コン…
ni-no@ Re:岡村製作所のコンテッサ(byダンナ)(04/13) こんにちは。 実は私も昨年、悩みに悩んで…

Shopping List

2016.02.24
XML
テーマ:家庭菜園(57053)
 家を建てる時、土地の余ったスペースに野菜を植えるのは既定路線だったんですが、元々ベランダで野菜を育てていた私は、まず水が気になりました。

 プランターだと水やりが必須だったんですよね。

 地植えだとそれほど水やりは必要ないという知識はありましたが、雨の少ない夏場は必要とも聞いていました。

 プランターの感覚で言うと、かなり水道代がかかりそうな気がしました。

 そこで雨水タンクを考えていたんですが、提案されてくるものは、構造強化のためのデコボコが目立ってたり、タイル調だったり、地中海風だったり。

 設置する家にもよるんでしょうが、我が家は少々特殊で、ちょっと合いません。

 外から見えるモノなので、やっぱこだわりたいよなぁ。

 仕方ないので、自分で探しました。

 そして見つけたのが、ノーブルでした。

 P1020903.JPG

 (ちなみに、工事の時に嬉しがって撮ったのを見て思い出しました。)

 このノーブル、200リットルを超える貯蔵量あります。

 農業用のため池とまではいきませんが、お風呂ぐらいの容量なら軽くありそう。

 ホントはもっと四角いのがよかったんですけどね。

 でもこれ、上部が開いて鉢植えを置けます。

 うちの場合は、バラとタイムとローズマリーが植わっています。鉢植えの利点は、広がないことと大きくならないことですので、地植えより向いてる植物はけっこうあります。

 これで育てると、鉢植えにもかかわらず、根が生長すればほとんど水やりを必要としなくなり、かなり便利でした。

 これはこれで良いです。

 自治体によっては補助金がでたりするので、庭で菜園をやる方は、是非検討を。

 他にもこんなのあります。

 






 あとは、容量のでかいじょうろがあれば、水やりの仕組みは完璧です。

 ・・・・あ、 そう言えば、肝心のうちのタンクの紹介を忘れてましたね。

 コレです




 




 最近寒いのでネギの収穫ぐらいしかしていませんが、はやくもソラマメにアブラムシがびっしりついてました。

 春が近いとは言え、寒いのによーやる。まだ冬眠しとけば良いのにね。

 はやくテントウムシも起きないかなぁ。


 あ、当ブログの他の記事も全部読んだという方は、他の人気のサイトはいかがでしょう?

 うちもまた記事を更新するので、ブックマークしておいてくれると嬉しいですが、他の方の記事も面白いですよ~。



にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.25 01:53:26
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園(主にダンナ担当)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.