130394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 16, 2007
XML
カテゴリ:Lovely-Jubbly Sweets
またまたお誕生日ケーキです。

普通だったらデコレーションにチョコ細工やベリー類を使って華やかさをだしますが、シフォンの場合高さがあるので上に飾りを置くと箱に付いてしまうし、この日近所のスーパーのベリーはあまり美味しそうじゃない。。
なので、絵を書いてみました。(蔦ですけど・・・)

秋っぽく赤、黄色系の花を書きたかったけど家にピンクチョコしかない! ショック。。 ちょっと春っぽいかな~~。。


抹茶シフォン 20cm型

卵黄・・・6個  砂糖・・・130g  油・・・60g  水、牛乳・・・各60g  薄力粉・・・125g  
抹茶・・・20g  卵白・・・7個  ベーキングパウダー・・・小さじ1弱  甘納豆・・・一袋

180℃ 50分(オーブンによって焼き時間は変わります) 

【Memo】
粉は卵白を加える寸前に加える。 先に粉が入っていると生地が固くなりやすく混ぜにくい上卵白の泡が消えやすいので。

私は型に生地を流し込んだらトントンせずに下にタオルをひいてゆすって空気を抜きます。
たまに空気が逆流?して入る場合があるので。

メレンゲは卵白が冷たく砂糖が多く入ってる方が綺麗にが作れます。
できればボウルを冷蔵庫で冷やしておきましょう。 砂糖は3/4ぐらいをメレンゲ用に。

小さいサイズは全ての材料を3/4にしてください。 割り切れないものは足しましょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2007 08:20:53 AM
[Lovely-Jubbly Sweets] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

lovelyjubbly

lovelyjubbly

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Happy days Natural … happydaylifeさん
りゅぅぅのブログ りゅぅぅさん
手作り石けん&手作… 彩莉さん
Soul_Bossa soul_bossaさん
天使の羽333 まはろぬいろあさん

© Rakuten Group, Inc.