1196556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

るー555@ Re[1]:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) うさぴょんさんへ そうなのです、寺尾さ…
うさぴょん@ Re:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) やっぱり寺尾さんの声なのですね! あれ?…
るー555@ Re[1]:家で目覚める朝(09/21) まみぃ@大阪さん お気遣いありがとうご…
まみぃ@大阪@ Re:家で目覚める朝(09/21) おかえりなさい。筋肉痛とかもあるかもで…
るー555@ Re[1]:千里如面 (せんりじょめん)(06/21) こりこりさん 3年近く前の日記にコメン…

Category

Freepage List

Headline News

2011.06.20
XML
カテゴリ:好きなコト・モノ
先週の新聞の新刊案内で見つけた本。

さっそく書店で見つけてすぐに購入。

詩集を買うなんて生まれて初めてのことだ。
この年になっても生まれて初めてのことがまだまだあるって
なんだかいいな、と思ったりもする。

私が気に入ったのは
『あしたがある』『まけないて』『大切なことはすべて君が教えてくれ』
ああ、もう最高。

ただのダジャレだとか言葉遊びだと言う人もいるだろう。
実際にそうかもしれない。

でも、読んだ後に何かが残る。

あまりにも有名になった本のタイトルだとかフレーズを反射的に思い浮かべ
ついつい自分の中で勝手に文字を続けてしまう。

けれど、すぐ次の文字で裏切られる。
その裏切られっぷりがあまりにも見事なので
笑うしかない。
笑うんだけれど、ちょっと複雑。
この後味はちょっとクセになる。

東日本大震災の前と後では詩のトーンが違う。
それは作者の桝野さんが自身で書いておられることだ。
地震後の詩の中では『のぞみ』が好き。


最後に、タイトルになった『くじけな』について。
大阪弁では『~するな』という禁止のニュアンスは『~しな(や)』と言う。
だから『くじけるな』は『くじけな』になる。
奇しくも桝野さんの狙ったところとちょっとズレたところで、
『くじけな』は『くじけないで』になってるんだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.19 09:33:12
コメント(7) | コメントを書く
[好きなコト・モノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.