|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
E-trade証券に「株式指数先物取引」と「株式指数オプション取引」の口座をついに開設してしまいました。ますますこれで投機にのめりこんでしまうのでしょうか?(笑)
個別銘柄のオプションのカバーワラントなんてのもあるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。私は元々投機癖があって、少しでも投機のポジションを持っていないと落ち着かない変な正確なのです。 今まではこれはと思うボロ株に投棄(笑)してましたが、昨年ひどい目にあいましたのでボロ株投機からは足を洗い、次の投機のネタを捜していたのでした。 最も先物とオプションの口座を開いたといっても全然仕組みがまだわからないので当分は勉強したいと思っています。理解不能だったら投げ出しちゃうかもしれません。本屋さんで先物とかオプションの参考図書を探したのですが、べらぼうに価格が高いんです。種類も少ないので困っています。 ネットでオプションを解説しているところが多分あると思いますので、ちょっと真面目に捜してみたいと思います。基本的に先物やオプションは売りやプットを主体として運用したいと考えています。資産のほとんどが現物の買いのみですので、その保険の意味合いが強いのです。 冗談ですが株主優待先物とか株主優待オプションなんてあったら、何となくわかりやすいので直ぐに買ってしまいそうで怖いです。タスコの12月の優待を先物で買うなんてあったら面白いですよね。優待改悪で紙切れになるとかなったりして。(笑)さて私の先物とオプションのデビューはいつになりますかねえ?
ちょうど私もオプションについて自分のブログに書こうかと思っていたところでした。
週末までにはなんとか触りだけでも書きたいです。 私の場合、米国市場を中心に考えています。 年初からボチボチと「オプション売買入門」を読んだりしているのですが、なかなかスッと頭に入っていきませんね。 ネットでそこそこわかりやすく解説してある所もあるみたいです。「オプション道場」は私には合っている感じです。 http://www.option-dojo.com/ 他に良さそうな所があったら私も知りたいです。(^^) 最近、投機的ポジションは、価格が上がるか下がるかよりも、レンジとかボラティリティに賭ける方が自分には向いているような気がしてきました。 優待権利落ち日が限月の個別株オプションがあれば、現物と組み合わせて株主優待オプションに近い物になりますね。 優待権利だけを分離したカバードワラントとか作ろうと思ったら作れないのでしょうかね。取引として成立するかはわからないのですが。。。 日本株のファンドマネージャーなどは、優待権利は要らないのでショートしておけばファンドのパフォーマンスが上がりそうですし。(笑) (2006/08/29 11:40:13 PM)
Gabbianoさん、こんばんは。
>週末までにはなんとか触りだけでも書きたいです。 おお、それは凄いですね。期待しています。勉強させてください。 >「オプション道場」は私には合っている感じです。 情報ありがとうございます。さっそく覗いてみます。 >優待権利だけを分離したカバードワラントとか作ろうと思ったら作れないのでしょうかね。 そういうのがあると面白いですよね。優待品だけ欲しい人と株価の利ざやを稼ぎたい人を組み合わせて商品を作れば飛びつく人がいるんじゃないですかねえ。(笑)逆日歩を払ってまで優待の権利を取る人がいるくらいですからねえ。(2006/08/30 10:45:20 PM)
Losin’Boyさん、こんにちは。
>>週末までにはなんとか触りだけでも書きたいです。 > >おお、それは凄いですね。期待しています。勉強させてください。 あまり期待されると困ります。(^^; そんなに有益な情報は自分では書けないとは思います。 とりあえず、本日のブログのエントリにオプション関係のことを書いておきました。 (2006/08/31 03:09:27 PM)
Gabbianoさん、こんばんは。
>とりあえず、本日のブログのエントリにオプション関係のことを書いておきました。 拝見しました。あの高い本を買われたのですね。(笑)私は日経先物ミニの方でちょこっと投棄してみるかもしれません。オプションはもっと勉強してからですね、きっと。(2006/08/31 06:42:33 PM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||