109205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒されて・・・ワナカ in New Zealand

癒されて・・・ワナカ in New Zealand

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

ロータスワナカ

ロータスワナカ

Favorite Blog

My Favorite Benimaru 足袋人さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

2012.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

   2012.4月 ワナカ テカポ QT 453.JPG

今日は お世話になっている学校の オープンスクール(公開授業)でした。

若くて素敵な先生のクラスでの授業

「こころをこめて あいさつを」がありました

昨今は 子どもたちが まともに挨拶もできない(しない) ことから、

あいさつを考える学習なのでしょう。

その中で 

「さようなら」は 英語で 「Good-bye」ですが その意味は?

という 問いかけがありました。

子どもたちは ぽかーん ???

実は 私も全く知りませんでした。

OKの 語源は聞いたことがありますが これは なんだろう?

考えたことも ありません。

資料が配られました。

その中に Good-bye は もとは Gods by 

直訳すると、「神々が そばに」

という意味なのです とあります。

つまり、

「神様方が 君たちのそばにいて、君たちを守ってくださいますように。」

というのが Good-bye の 語源なのだそうです。

なんて素敵な あいさつの言葉なんでしょう。

グッバイなんて ちょっと 軽くて 簡略化した挨拶だろう なんて 思っていた私には

心に響く 言葉でした。

人々の生活は 昔から 神とともにあるということなのですね。

 

では、日本語の 「さようなら」の意味は?

ということになりますが これも なかなか いい話!

これは また 次でね!

  2012.4月 ワナカ テカポ QT 450.JPG 

今日の写真は クイーンズタウンから グレノーキー をめざす途中の 風景です。

日本も 今日は 今年の 最低気温を示してきました。

木々の 紅葉が 美しくなってきましたよ。

京都の 秋の写真を撮りたいですね。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 左矢印いつも クリックありがとうございますハート

                 http://lotuswanaka.jimdo.com/

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.16 17:52:24



© Rakuten Group, Inc.