354110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちDiary まいDiary

おうちDiary まいDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

暮らしにちょっとのことで笑顔をプラス♡

横浜在住・整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師+smileです。

申し込み受付中です!!​​
1日で資格の取れる
整理収納アドバイザー2級認定講座​
    ↓
  
(お問合せください・3名様以上でリクエスト開催いたします)

​お片付けレッスン&サポート​はこちら→​
セミナー&カードワーク講座受け付けます
お問い合わせはコチラから→ ​


​​

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー
整理収納マネー2級認定講師
企業内整理収納マネージャー
クリンネスト2級(お掃除の資格)
ビジュー式カードワークインストラクター  
(素敵なカードで楽しく♪お片付けカードワーク)
デジタル収納パートナー




大好きなモノ♡気になっているモノ♡
楽天ROOM



 






カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.09.05
XML

 週末ゆったり朝ごはん

✿旬のマスカットde

朝からシフォンケーキ✿

 

rblog-20160903083713-00.jpg

にほんブログ村

こんにちは!
 
ママの毎日は気負わず楽しく
 
ちょっとのことで家族が笑顔になったらいいね!
 

5人家族のママの目線で

日記を綴っていきます。

 

 レシピブログに参加しています。クリックしてみてね♡


レシピブログに参加中♪

 


rblog-20160903083714-01.jpg

✿時短生クリームde

 

朝からシフォンケーキ✿

✿用意するもの✿

・20~21センチシフォン型(油など塗らなくてOK)

・乾いた、脂分などついてないボール2個(ボール1,2と呼びます)

・乾いた、脂分などついていない泡だて器

・ゴムへら

・計量カップ

・オーブンは170度に温めておく

 

卵     6個

砂糖   100g(50gづつわけておく)

水     70cc

サラダ油 70cc(水、油は混ざっていていいので、計量カップで一緒に計量)

薄力粉 120g

 

 

✿作り方✿

・ ボール1に砂糖、卵白を入れ、メレンゲ状になるまで泡立てる

  目安はボールをひっくり返して、落ちないくらい。

  ただし!!はやくにチェックするとホントに落ちちゃうので注意!!  

 

・ ボール2に卵黄、砂糖をいれ、白っぽくなるまで泡立てる

  ここに水、サラダ油を加えぐるぐる混ぜる。

  さらに1のメレンゲの半量もぐるぐる混ぜる。

  ここで、泡だて器をゴムへらに持ち替えて

  薄力粉を入れさっくり混ぜ、残りのメレンゲも混ぜる。

  (好みでここで、バニラエッセンスを少々くわえても)

 

・ 出来上がった生地をシフォン型にいれてオーブンで40分焼く。

  焼きあがったら、裏返したカップなどに、シフォン型の筒をひっくり返して冷めるまで置く。

  冷めたら、ナイフを使って型からはずす。 

 

【時短生クリーム】

生クリーム  1パック

砂糖      小さじ3

ジャム     好みのものを

 

生クリームと砂糖をあわせて泡立て始めたら

ジャムを好みの量入れて泡立てます。

【仕上げ】

シフォンケーキに生クリームをぽんぽんとスプーンで乗せ

好みのフルーツで飾ります。

 

 
週末ゆったり朝ごはん

 

なんて聞くとおしゃれな感じ♡

 

とか

 

朝からケーキ?

なんて思うだろうけれど

なんてことはない。

 

朝ごはんの支度をわすれただけ号泣

週末だろうが

夏休み期間だろうが

末っ子は毎日お弁当を持って部活なので

我が家には休日はなし!!

朝ご飯はもっぱらパンだけれど

自家製パンを朝に食べている、我が家。

たくさん焼いては冷凍したり

なんとかしのいでるのが現状。

どこのご家庭とも同じく

朝は大騒ぎっ!!

パンの解凍もわすれ

炊き立てご飯はお弁当用。

なので

苦肉の策

シフォンケーキを食べてしのごう!!

 

昨日の晩のコブサラダの残りもちょうどあるし♡


rblog-20160903083714-03.jpg

ご飯ですよ~~

今晩はこんなサラダですよ~

と、混ぜる前に家族ラインで送るために撮ったコブサラダ。

このあと混ぜ混ぜしてものが少々のこっていたグッド

話は戻り

 

シフォン、ヨーグルト、サラダ

そして冷蔵庫旬には社員マスカット

違う!しょんぼり

シャインマスカット♡

生クリーム泡立てて乗せちゃえば

ちゃんと支度してあったケーキに見える♡

 

朝起きて

ご飯のお鍋に火をつけて←炊飯器なし、圧力鍋で炊いてます

お弁当作って

朝ごはん出して

食べるまでに30分♡

お弁当できたっ!!


rblog-20160903083714-05.jpg

生クリームをががーーーっと泡立てて

シャインマスカットは皮ごと食べられて、タネがないので

カットしてポンポン!!

 

でっきあがり~~

rblog-20160903083714-04.jpg

生クリームはゴムヘラでぽんぽんっと乗せただけ♡

 

時間がないときの生クリーム泡立てのコツ

ボウルの底を氷水で冷やしながら・・・

とかじゃなくて

砂糖を入れてしばらく泡立てたら

ジャムを入れちゃうこと!!

ジャムの中にはペクチンという

果物のタネ由来のありがたい成分(たしかタネ由来だったとうろ覚え)

が入っているので

その成分のおかげで

生クリームがぎゅーっと締まるように

短時間で泡立ちます。

このとき、ジャムをケーキに合わせてチョイスするのもいいねグッド

お試しあれ。

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ



 

最後にもういっちょ

この週のお弁当


rblog-20160903083714-02.jpg

 

リラックマかまぼこ✿可愛くて買っちゃたので消費したかった弁当

ターメリックライスと

鶏のから揚げのあんかけもろもろ。

 

最後の最後にシフォンケーキのレシピはこちら→

 

9月に入ったというのに

今日も30度超えて暑い。

たくさん食べて、いい日にしましょう♡



 

大好きなモノ♡気になっているモノ♡ほしいモノ♡集まっています

 ↓
楽天ROOM






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.27 18:36:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.