1952796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月10日
XML
カテゴリ:中国語
 方向補語、難しいです。いきなり、超難しい中国語検定対策準2級の例題に挑むのは、ちょっと無謀。ということで、代表的な単語の使い方を調べてみました。

以下、SONY EBR-S8MS 中日辞典(第一版)小学館より抜粋

1 基本:動作が下からまっすぐ上へ向かう(起動する)ことを表す。
例:”站起来”立ちあがる/立て
立つという動作が実際に作動して、「立っている」という結果が実現することに重点がある。
”抬(tai2)起頭来”頭をあげる。(筆者注:目的語が来の前に来ていることに注意)
”扶(fu2)起来”(手を貸して)助け起こす。

2 応用:幅広く派生した意味を表す。
”培養(pei2yang3)起来”育て上げる。

放任・放置→収束・制御の方向の起動
”収起来”しまっておく

分散→集中の方向の起動
”把精神(jing1shen2)集中起来”精神を集中する
”打起精神来”元気を奮い起こす
”爾們那er的工作開展(kai1zhan3)得起来ma?”おたくの仕事は順調にいっていますか

3 試行としての起動を表す
”看起来”見たところ
”吃起来,・・”食べてみると・・

仕上がりとしての起動を表す
”造起来”造り上げる
”大家唱起歌来”みんなが歌を歌いだす。
”我想不起来了”私は思い出せない

4 その他、「開始」を表す。積極的な評価を伴う形容詞と結びつく
”参加冬季体育運動的人多了起来”ウィンター・スポーツに参加する人がぐっと多くなってきた
”天気暖和(nuan3huo)起来了”暖かくなってきた。

明日は引き続き、方向補語の注意点を調べてみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月11日 00時21分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.