1954899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月06日
XML
カテゴリ:中国語
補充問題、ビタミンTECC 好文出版より
「さまざまな品詞やフレーズ、定型呼応表現、四字成語などから出題され・・・」
って的が絞れないじゃないかよ。

同書より、補語。
結果補語
mai3到(買って手にいれる) 写完(書き終わる) 聞見(においがする) 観dong3(見てわかる)
学会(マスターする) 找着(探しあてる) 看中(気に入る) 考上(合格する) 写成(書き上げる)
念錯(読み間違える) 用慣(使い慣れる) 治好(完治する) 吃飽(満腹する) 走累(歩きつかれる)
擦干浄(きれいに拭く) 听清楚(はっきり聞こえる)

可能補語
拿得(不)動(持ち運べる/持ち運べない) 記得(不)住(覚えきれる/覚えきれない)
mai3得(不)起(買える/高価で買えない) 吃得(不)了(食べきれる/食べきれない)
受得(不)了(耐えられる/耐えられない) gan3(走干)得(不)上(間に合う/間に合わない)
看得(不)起(尊敬する/軽視する) 听得(不)dong3(聴いてわかる/聴いてわからない)

方向補語の派生語
哭起来(泣き出す) 写下来(書き付ける) 説下去(話しつづける)
脱下来(脱ぐ) 認出来(見分ける)

注意:漢字は日本語の当て字です。
詳しくは、同書、辞書でご確認ください。

ボージョボー人形





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月07日 02時12分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.