1954918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月14日
XML
カテゴリ:中国語

なかなかの難問もありますよ。
下記は一例。

1)コンパにいったら、女の子全員、私の顔見知りだった。
我去了lian2huan1会的時候,姑娘們都是我認識的。
2)あなたに部屋一杯のばらを買ってあげよう。
我mai3給爾一房間的mei2瑰花。
3)私は緑色の帽子をかぶっています。あなたは?私は赤いのをかぶっています。
我戴着緑色的帽子。爾ne?我的是紅的。
4)私の家はここから電車で1時間のところにあります。ぜひおいでください。あなたが来られるのを歓迎します。
我家里在从這er坐電車一個小時的地方。請爾務必去。歓迎爾去。
5)私は日本人です。貧乏暇無しです。
我是日本人。我很qiong2忙。
6)私はあの三冊の中国の古い辞書を買った。
我mai3了那三本旧的中国詞典。
7)彼は車の運転が上手ですか、バイクの運転が上手ですか?彼がうまいのは車の運転です。
他開車開得好,還是騎摩托車騎得好?他開車開得好。
8)教室でタバコは吸えますか?だめです。教室ではタバコは吸えません。
在教室里可以抽烟ma?不行。在教室里不可以抽烟。
9)あなた、来週またクラスに来ますか?私は再来週のクラスに来ます。
爾下個星期還上課ma?我下下個星期再上課。
10)よいお年をお迎えください。
新年快楽。

我戴着緑色的帽子。
文法的には、
我戴着緑帽子。
もOK。ていうか、”緑”が単音節形容詞だから、”的”を着けないのが普通。
ただし、”緑帽子”には「妻を寝とられた男」という意味があるため、”緑色的帽子”を使う。

部屋いっぱいの、はつい”満満的”を使いたくなるが、”一房間”、または”満房間”を使うのが普通。

また、を表す”再”と”還”。疑問文では”還”を使う。(疑問詞疑問文以外の)疑問文、能願動詞には”再”を使わない。

【DS】もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ★1月下旬頃入荷分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月15日 00時51分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.