1954847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月24日
XML
カテゴリ:中国語
簡明実用漢語課本より。
第12課

1.数字の”二”と”両”の使い分け。
わかっているようで、説明しようとすると、もうひとつ整理ができていなかったりする。

・次に量詞が来る場合は、”両”
両本雑誌。
・10以上の数、たとえば「12冊の本」などの場合は、量詞の有無に限らず”二”を使う。
十二台電脳。

本には載っていないが、序数の場合には”二”を使う。
第二。

辞書SONY EBR-S8MS 中日辞典 小学館、には、さらに
旧来の度量衡には、両、と二の両方を使うが、新しい度量衡には概して両を使う。
二斤、両斤
両公里

さらに”十”の前には”二”のみ使い、
○二十
×両十

”百”の前では、”二”を使うが、”両”を使うこともある。
○二百元
○両百元

ややこしい。

2.指示代詞の後には量詞を付ける

これ、いつも忘れそうになります。
指示代詞”這、那”が定語(=連体修飾語)となるとき、名詞の前には量詞を加える。
”那件毛衣”。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 01時22分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.