1958706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国語検定準2級問題集 光生社より

正しいものを選べ
真没想到能在這er( )爾!
1)相見 2)相会 3)遇見 4)見面

この文は、”爾”がカギ。選択肢から見て、「あなたに会う」のような使い方だと仮定するする。そうすると”爾”にスムーズにつながる言葉を選べばよいということになる。

答えは3)遇見yu4jian
これだけが、後に目的語を取ることができる。

4)見面
「対面する、顔をあわせる」。いかにもこのあとに目的語が来そうな単語だが、実は来ない。
だれだれと会う、は
跟(又は和)+人+見面。

面は、名詞。動詞”見”と名詞”面”がくっついてできている離合詞。
目的語”面”のあとに、目的語がくることは無い。

○見一次面
×見面爾






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月07日 07時49分01秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.