1959095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月02日
XML
カテゴリ:中国語
中国語クラスで答え合わせしました。

一箇所間違いが発覚。

8)他有一个非常幸福( )的家庭。
1美満 2圓満 3満足 4満心

答えは1。”美満”
(すみません間違えてました)
夫婦円満→”圓満”
家庭円満→”美満”
中検では、日本語と意味が違う単語を好んで出題する。

が正解。

やっぱり、この手の問題は、ひねって出題されてますね。

それと、

経歴と経験の違い
”経験”は主に名詞として使う。
動詞として使うのは、例外。
目的語は取れない。
ということらしい。
動詞としては
”経歴”を使う。
この単語は、過去問でも頻繁に出ているので、要チェック!

忍耐と耐煩の違い
”忍耐”否定にはできない。
”耐煩”よく否定で使われる。
なんで”忍耐”は否定できないのか聞いたけど、「そういうもの。とにかくおかしい」らしい。

辞書引いても、そこまで書いてないし。
この壁を乗り越えるのは大変そうです。・・・


この本、すごいらしい!11月に出たばっかり!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月02日 14時44分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.