1951605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月19日
XML
カテゴリ:中検2級過去問
這个牌子( )在中国,( )在世界上也很有名。

カッコに入るのはどっち?
1)別説・・・就是
2)sui1然・・・但是

このブランドは、中国ではいうまでもなく、世界中で有名だ。
日本語訳が出てたら、何の疑いもなく1)なんだけどね。

このブランドは中国にあるのだけども、世界中で有名だ。
だと思っちゃって、間違えました。
なるほど、1)に比べて2)だと、”也”のところとか、違和感があるんですけどね。

中国で有名で、世界でも有名なブランド、というのが、頭にすぐ浮かばなかったのも、敗因の一つかも。

這个牌子別説在中国,就是在世界上也很有名。

別説:接続詞。・・・はいうまでもなく。後半においた、就是、即使、・・・也・・・などと呼応する。
(中日辞典より一部抜粋)

”別説”を文の後半に置くこともできる。そのときは、文の前半は、”連・・・都(也)・・・”を使い、文末に”了”を伴うことが多い。
(同)

這个牌子連在世界上也很有名,別説在中国了。

いうまでもなく、口語では、
不用説
単独でも使え、接続詞的用法にも使える。

不用説,他是个模範丈夫。
(同、例文)

私のことかしら?


【在庫限り】【箱キズ有】小型冷蔵庫・ミニ冷蔵庫ハイアールJR-N40B(W)40Lホワイト【yo-ko0730】

上海夜会_上海のエンターテインメント、風俗
中国語上達の近道
人気 blog ranking
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月19日 07時40分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.