777971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2009.07.15
XML
カテゴリ:奄美の自然
tomorikaigan

奄美北部の国定公園内にある土盛海岸沿いにある岩礁。
ここには、毎年南のほうからアジサシ類が
はるばる卵を産みにやってきて、子育てをしまた帰っていきます。
今年はコアジサシが長い旅のあとここにやってきて、
卵を産み、かわいいひなを育てていました。

つい1週間ほど前地元の子供たちと一緒に観察会をしたばかり。
何十羽のコアジサシがこの岩礁のまわりを元気に飛び交い
卵を温めたり、ひなに餌をやったりしていました。

ajisasi

なのに、今はただの一羽もいません。

考えられる理由は、ただ一つ。
”そこに人間がやってきて,彼らの生活を脅かしたから。”です。

上がってみてみると、明らかに人間の歩いたあとが・・

tomori1

子育て中の鳥たちはそこに人間が長くいると危険を感じて
飛び去ってしまいます。

よく観察すると
親鳥が座っていたと思われる砂のあとや
ajisasi2

今頃は雛に帰っていたかもしれない卵が見つかりました。
ajisasi3

ここは、奄美の北部。
そう皆既日食がよく見られる場所の一つです。

すぐ近くに海水浴できる浜があり、
トイレやシャワー設備があるため、
すでにたくさんのテントがここの海岸には張られていました。

皆既日食観測に奄美に来られるみなさん。
奄美には人間だけでなく、たくさんの生き物が住んでいます。
どうか、彼らにもほんのちょっとの思いやりを持って
行動していただければ、ありがたいです。

生き物も人間も同じ地球の仲間なのですから・・・

ajisasi4






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.15 20:49:16
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.