777677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2011.12.18
XML
カテゴリ:手織り布
現在器とcafeひねもすのたりさんで
開催中の”あさがやふゆものがたり
今回のテーマは、"贈り物”
’大切な誰かへのプレゼントを、丁寧に織られた布に包んで贈ろう!’
ということで、各地の作家さん達に依頼して巾着や風呂敷を送っていただきました。
中に入れるものの例とあわせて、ご紹介します。

kinchaku1
濱野太郎さんの手織りウールの巾着とシチリア産無農薬オリーブオイル、ロッソG
元イラストレータ濱野さんのウールの特徴は、色合いの美しさと
手触りの気持ちよさ。
現在西荻窪のギャラリーみずのそらさんで個展開催中ですが、
特別にあさがやふゆものがたりのために巾着を送って下さいました。
オリーブオイルは、一度も農薬を使ったことがないという樹齢600年から1000年!の
オリーブの樹木の果実のみからしぼったという何とも贅沢かつ希少なオイル。
豊かな風味と香りが特徴です。

kinchaku2
続いては、奄美大島の内山初美さんがリサイクルネパールシルクと
綿で織った巾着と光沢が美しい長谷川まみさんの銀のスプーン
巾着はデジカメや携帯入れにもなります。

kinchaku3
千葉流山の白井仁さんの手紡ぎ綿の巾着と北海道旭川の工藤和彦さんのぐい呑み
独自の色彩が特徴の白井仁さん。
12月7日発売のキモノ雑誌『七緒』28号(プレジデント社刊)で
6ページもの記事が掲載されたばかり。
使うほどにやわらかく風合いが増す仁さんの作品。
巾着のほかに、ランチョンマットも送っていただいています。

ranchonmatto
(厚川文子さんの片手鍋と)

kinchaku4
愛知岡崎の山本恵子さんの巾着と奄美の天然塩と自然栽培太陽の黒砂糖。
巾着の外の部分が手織りで、ポケットになっています。
他にも色違いがいくつかあってどれも色の組み合わせが楽しい。
どれも全部彼女の手縫いです。
さんごの海から生まれた塩は、さらさらとしていて、ほんのり甘く、
素材の風味を引き出してくれます。
毎回違った味が楽しめる今回の黒砂糖は、さっぱりかつふくよかな甘味が特徴。
この黒砂糖をちびちびなめながら、珈琲や黒糖焼酎を飲むとおいしい!
是非お試しください。

furosiki
最後は、岐阜郡上の原千絵さんの風呂敷とカペッツアーナ オリーブオイル。
色の組み合わせが楽しい風呂敷、包み方によって見え方が変わってくるので
いろいろ試してみるのも楽しい!ワインなども包めます。
同じ色合いの巾着もあるので、そちらと合わせて御覧下さい。
オリーブオイルは、品質のバロメーターである酸度が常に0.2%台以下というもの。
フルーティーな味わいが特徴です。

以上掲載したものは、すべて、あさがやふゆものがたり展示販売作品です。
会期を24日から28日までと延長しました。
ぜひ足をお運びくださいね。

詳しくはこちらから。
http://plaza.rakuten.co.jp/loveamami/diary/201111300000/

お越しをお待ちしています。
とうとがなし








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.18 17:16:09
コメント(0) | コメントを書く
[手織り布] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.