246773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早く家族が増えますように~came on BABY

早く家族が増えますように~came on BABY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

英語@ Re:0歳最後の日(07/06) かなりどうでもいいことですみません。 …
ゆきあやママ@ Re:生後7ヶ月(02/21) 大変でしたね。 うちは集団生活させてな…
Ricky(*´∀`*)ゞ@ Re:生後7ヶ月(02/21) 育児と仕事の両立って、 ホント大変なん…
2009年05月11日
XML
カテゴリ:子宮筋腫について
またもや更新怠っています・・・

先日の続きです。



その前に筋腫分娩とは何ぞや??と思ってしまいますよねぇ・・・。

私は昨年の7月に子宮筋腫核出手術を受けています。

当時、子宮筋腫に関する事にかじりつき嫌というほど

検索していた私は

筋腫分娩という事があると言う事は知っていましたが

まさか自分の身に起こるとは思ってもみませんでしたヨ。

そして筋腫分娩について簡単に説明させていただきますと・・・


子宮筋腫は出来る場所によりその呼び方も違うそうです。

奨膜下筋腫(子宮の外側に出来る筋腫)

筋層内筋腫(子宮筋層内に出来る筋腫)

粘膜下筋腫(子宮粘膜・子宮の中に出来る筋腫)

それぞれ特徴がありまして(今回は省きます)

私の筋腫は粘膜下筋腫でした。

そしてこの粘膜下筋腫がたとえ小さくても生理痛・月経過多・受精卵の着床障害(不妊)など

1番症状が出やすい筋腫のようです。

そして筋腫分娩ですが粘膜下筋腫が茎をもって下にに伸びてきて

それが子宮口から出てきてしまう、または出そうになっている状態に

なる事が稀にあるそうです。

そうなってしまうと子宮は異物と捉えた筋腫を押し出そうと

収縮し陣痛様の痛み、突然の大出血を伴うそうです。

筋腫が出てくる・出そうになってる=筋腫を分娩

で、筋腫分娩というみたい。


ただ粘膜下筋腫の手術に関しては子宮口から器具を入れて

焼き切る事が可能なので開腹の必要もなく(大きさ等で不適用もある)

わりと短期間の入院で済んでしまうので

手術に関しては体への負担は少なくて済むようです。

私が昨年受けた子宮筋腫核出手術も粘膜下筋腫の為

子宮鏡下での手術が可能でした。

その時の筋腫の大きさは約3cm×4cm。

それは完全に取れたと思っていました・・・。

そしてその筋腫以外は今のところは見当たらないと

言われていました。



さて前回の続きです・・・・・・。



長文になりそうなので興味のない方はスルーしてくださいね。



自宅近くの婦人科へ行き問診・内診。

そして先生から筋腫分娩だとやっと説明がありました

なんと!もう見えていたそうで何度か取ってしまおうと試みたらしい。

先生曰くクルミ大の大きさ。

ただ、既に夕方18時過ぎ、ここで無理に取ってしまって

もし夜・夜中に大量出血しても困るだろうからと言う事で

翌日の朝一に処置しましょう!!と言うことで一旦帰宅。

出血が多いので子宮収縮止血剤を処方してもらい

一晩耐える事に。

早く何とかして欲しいと思ったけど

幸い私の場合、出血は多かったけど痛みがほとんどなかったので

一晩ならイケるかも。と思っていました。

しかしなんで去年の7月に取ったばかりなのになぜ??

と先生に聞きました。

それについては何とも言えない・・・

他にもあったのかもしれないし、残っていたのかもしれないし・・・

と曖昧。

そしてその出そうになっている筋腫はすぐに取れそうだから

明日の朝すぐに取るねって。



そして翌朝。


朝一病院へ。

すぐに内診台で処置。

なかなか取れない!しかも痛いし!(泣)

そこで先生、うちは麻酔設備もないし無理して取るのもなんだし

今から紹介状書くので・・・総合病院へ回されました。

もちろん自力で運転してその婦人科から15分位の総合病院へ。

受付で急なので明日以降になるかもしれませんけどいいですか??

と聞かれたけど

無理です。出直せません。

と無理やり入れて貰いました。

そして総合病院での問診・内診・処置がはじまりました。

超・超・超・痛くてボロボロボロボロ泣きました!

茎をもっている筋腫。その茎を回転させてねじり切って筋腫を

子宮口から出すという処置。

簡単だよって言われてたのになかなか終わらない。

もう、私はマジ泣きしてました。

看護師さんが力抜いてぇ~

呼吸整えてぇ~ 「フ~っ!フ~っ!」

それは、それは、まるで本当に産んでる感じでしたわショック

そして「ハイ、取れましたよ~」って。

産んできました!!筋腫を・・・

そして取れたもの見せてもらったんですが

なんとっ!

それはクルミ大ではなく卵大でした!!

先生&看護師さんビックリ!!!

だって紹介状にもクルミ大って・・・。

先生の話を聞いてみると

2回位ねじったらプチッと茎はすぐに切れたそうです。

ただ思っていたより筋腫が大きくて

緊急の為、子宮口を広げる処置も麻酔も何もしていない為

出すのに時間がかかったと。

だから出す時にかなり痛かっただろうけどごめんなさいって。

しかも、もしこれで取れなかったら入院だったそうです。

だからちょっと無理して取ってくれたみたい。

もう、本当に痛くて痛くて叫ばなかったけどかなり泣きました。

取れた筋腫は何と3cm×5cmでした。

そこで思った訳です。

昨年手術で取ったハズの粘膜下の筋腫は取れてなかったんじゃ??

生理痛も出血もあまり改善がなかった事を考えると

これがそうなんじゃないかって。

でも術後も何度も病院行ってるし

何度もエコーしてるし考えにくいんだけど

大きさからすると昨年の筋腫と同じくらい。

ちょっと大きくなってるけど楕円形だってところも同じ。

たとえ、別の筋腫だったとしても

こんな数カ月でここまで成長するのは

考えにくい気も。

術後、あまりの生理痛も酷さに先生に

何度か相談したけど痛み止めの処方ばかり。

もう少しなんでちゃんと診てくれなかったのかと

そして以前の日記にも書いたけど

妊娠希望と知っているのに

癒着防止の避妊リング取り忘れられたし。

手術した病院への不信感がつのるばかりです。

緊急なのに診てもらえなかった事、手術で生理痛などが

改善されなかった事を思うともう二度と行く気にも

なれないので今さら確かめる術はないのですが・・・。

唯一、会社帰りに通える不妊外来のある病院ですが

もう一生行く事はないと思います。


そうそう、取れた筋腫ですが念の為に病理検査。

良性でした。ホッとしてます。

そして今、思う事。

今回の筋腫ちゃん

思いっきり着床の邪魔してたんじゃないかと。

前回の周期もこれさえなければ

もしかして・・・

なんて思い返したり。

まぁ、仕方ない事なんですけどねぇ・・・

しかしこんなに短期間に筋腫の事でこれだけ

悩まされるなんて。

今後どうか筋腫に悩まされる事なく

無事に妊娠・出産出来る事を願ってる私です。

読んで下さった方いらっしゃいましたら

どうもありがとうござました。
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月11日 21時56分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[子宮筋腫について] カテゴリの最新記事


Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.