287370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.16
XML
カテゴリ:未分類

昨日、”マズローの「人の基本的欲求」”について

書いたところ、欲求の段階は”5つ”ではなく、実は”6つ”、

という情報もりちゃまから頂きました。
 

教えて頂いた情報のサイトを読みながら、

「チャクラ」の考え方と似ているような気がして

思わず書いてみた図を載せてみました。

 

図の中心に並ぶ●●…が、

いわゆるチャクラというエネルギーセンターです。

 

チャクラはインドのサンクリット語で「輪=チャクラ」に由来して、

一つ一つのチャクラは、固有の色を持ち回転していると言われます。

また、人を意味する英語「Human」は、

一般的には、”humus” (腐植・土壌・大地)が語源とされていますが、

遡るとラテン語の「Hue」の”色合い”で、「色の人」という説もあります。

 

下の方から順に、

■ 第一チャクラ<生きるということの根幹>衣食住などの生きるうえでの基礎と関与

 第二チャクラ<個という自分・”依存と自立”> 自分自身を見つめる

■ 第三チャクラ<自己表現> 他との違いを知り、自分に気づく

第四チャクラ<自己受容> 自然体の自分を愛し、人と繋がりと感謝 

 第五チャクラ<真のコミュニケーション>周囲に本当の自己表現をして実行動を歩む

 第六チャクラ<夢を描く>願う先を見つめる。”第三の目”

■ 第七チャクラ<社会・全ての源へ>個から社会・地球への還元へ流れを築く

■ 第八チャクラ<大いなる愛>※”無償の愛に関与し、否定的な側面は存在しない”

もっと細かな分類もありますが省きました(汗)

チャクラに関して、”オーラソーマパーフェクトガイド 武藤悦子 著 ”を参考に

一部を私のインスピレーションで追記しています。

 

そいういえば空に広がる虹の色って、

レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、インディゴ、バイオレットの7色。

 

昨日アップした”マズローの欲求の段階”

1、生理的欲求<本能的なレベル(衣食住や睡眠、食欲、性欲など)>

2、安全の欲求<個としての生存への欲求>

3、調和の欲求<社会的欲求(他とのコミュニケーションへの欲求)>

4、自我の欲求<他から認められたいという承認への欲求>

5、自己実現の欲求<理想とする状態を実現したいという成長欲求>

6、コミュニティー発展欲求<社会や地球全体への貢献や発展への欲求>

 

チャクラの思想と似ているような気がするんですが、如何でしょうか?

やっぱし、”衣食住、睡眠etc”は、大切ってことでしょうかね。

これらに関して今朝、出勤しながら思いついた話がありますのが

そろそろ良い子は寝る時間。。。(笑)

 

イラストを描いたりしながら色々と

後日にアップします♪


blogranking 参加しています。よかったらポチッとクリックして下さいね☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.16 23:37:31


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.