287257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.28
XML
カテゴリ:◇散策・旅行

微笑ましいお二人でなくて・・・2匹でしょ?

サル山の中腹でお日様を浴びながら寄り添う姿、ほのぼのします~。

日本一有名になった、この「旭山動物園」

一時期は、エキノコックス騒動で閉館寸前までいったけど、見事に復活。

旭山動物園1

(子ザルたちのお勉強?)

そして、復活の模様がドキュメントやドラマになり、

旅行番組でも数々取り上げられています。

苦しい状態のとき、動物園がどうあればいいのか、どうしたいのか、

スタッフみんなで理想図を描きまくって、出来ることから始めたそうです。

 

動物達がどうしたら生き生き過ごせるか、自然の姿を私たちに見せれるか、

魅力を知り尽くしているスタッフの方だからこそのアイディア。

メディアに取り上げられている旭山動物園を訪れて学んだことは、

 

”仲間(動物達)の可能性や魅力を、自分達(スタッフ)が信じている”

”自分達(スタッフ)には、動物達の魅力を伝えることが出来ると信じる”

自然界とは異なる環境でも、

いかに可能な限り、それを創り出せるか…

 

流氷の隙間から海面に向かって垂直に泳ぐアザラシの特性を生かした垂直トンネル。

最初は見れませんでしたが、帰りがけに行ったら、何度も見れました!

(すばやくて、いつ現れるかドキドキもので写真にはまらない。。)

ぺんぎん2

(閉園時間が近いせいか、ドアが気になる様子)

陸上ではヨチヨチ歩きのペンギン

空いていたことも幸いして、

水中トンネルで粘ってみました。

 

突如、ペアーで颯爽と登場、

でも海中ではシャッターが追いつかない

スピード、凄いです。

子ライオンはお父さんにジャレては、一喝するうなり声に逃げて、

母親に隠れたり3頭で追いかけっこ。

 

オランウータンの空中綱渡りを見たかったけど、

変わりに、チビちゃんが麻袋をかぶったり遊ぶ姿、母親と会話しているような姿

母子のじゃれあいに、ほのぼの~でした。

 

ほかの観客達と一緒に歓声を上げ、見逃した際はため息ついたりの一体感。

ペンギン1

(近距離すぎて、しかも逆光。。)

窓の配置が工夫されていて、タイミングが合うと

ガラス1枚の超近距離で動物達が眺めれます。

大きさから子どもらしきペンギンとご対面♪

ペンギンの真っ赤な目、

フカフカそうな羽毛、一つ一つが綺麗。

必ず目的の姿が見れるとは限らないようですね。(できれば、見たいんですが。。:)

”環境(動物たちの暮らしやすさ)を整えた上で、あとの結果は動物たちに任せる”

 

垂直トンネルに入らず、『あんた達、暇そうね~』と言ってるかのように回っている姿、

私たち人間を興味深そうに見たり、知らんぷりしたりetc

一つ一つのしぐさに魅力を感じます。

動物達のお気持ち次第って感じが魅力を倍増するのかもしれませんね。

 

また、相手の目線になって見つめてみるとき、

それまで見えていなかったり、感じていなかったものに遭遇します。

旭山動物園が、逆境といわれた中に出来ることから始めた成果を通して


”小さなことでも、出来ることから始める”

その可能性・魅力・力に触れられた楽しい一日。


旭山動物園3

「またね~~!」

(後から写真を見ると、水から上がった瞬間に、こっちを向いてくれていました☆)

 

blogranking 参加しています。よかったらポチッとクリックして下さいね☆

Info --------------------------------------------ありがとうございます----------

<100人♪コーチング>  無料サンプルセッション (電話・60分位)

あなたの100人100通りの夢!の実現への第一歩にどうぞ。
日時は、既存のクライアントが優先になりますが随時調整☆ <現在 12/100人>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.29 11:29:35
[◇散策・旅行] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.