172438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

LOVE BASE -夢を叶える歩き方・ナースライフ編-

2008.06.10
楽天プロフィール XML
カテゴリ:◇散策・旅行

この日は、小樽に向かいました。

パワースポットや、竜ヶ岬について小耳に挟んだからかもしれません。

かつて3年ぐらい小樽に住んでいましたが、どれもが初めて訪れる場所になりました。

出発:札幌市北区新川-13:30-

国道5号線を走って小樽の中心部を抜けてゆくと、

写真のような海岸線になってきます。

この写真の奥に写っている岬が目的の一つ、竜ヶ岬です。

岬に出る道は~と迷っているうち、気付けば隣の余市町に。。。

 

そして、本当にここでいいの?と思ってしまう

笹やぶの獣道のような道、田んぼのあぜ道、草木が車体にあたる凸凹道など、

地図を片手にドキドキもしましたが、いつも以上に人に尋ねたことで

地元の方に助けられ、守られているなぁと感じながら、色々と巡ってこれました。

 西崎山環状列石(余市) 忍路環状列石(小樽) 
  
フゴッペ洞窟(余市)→西崎山環状列石(余市)→忍路環状列石(小樽)→竜ヶ岬(小樽)

到着:自宅-19:00-

 

 

「 竜ヶ岬 」 (小樽市忍路)

特に気に入った場所がここ。道のりは本当にこれで辿り着くのかと思う、

想定外の連続でしたが、笹薮に守られ、オレンジの山ゆりが咲き誇る

柔らかな気の良さを感じる岬でした。

 

+  +  +

何度となく近くにいる人に尋ねまくって、

そして帰りに会えた方にはお礼を伝えてゆきました。


それをキッカケに話しができて思わず会話が弾んだり、優しさに触れられたり、

全く知らなかった人と交流が生まれる。

ほんの一瞬かもしれないけど、 嬉しい出逢いの山です。



忍路環状列石の内緒話を教えてくれたおじさん、

無事に戻ってくるか心配していたよと声をかけてくれた農家の方達、

岬は穴場の釣り場と教えてくれたお兄さん、

イントネーションが懐かしさを感じるおばちゃんたち、

正しい道に行くまで見送ってくれた漁師さん、

外に出て次の目的地への道案内してくれたフゴッペ洞窟のスタッフさん、



みなさん、ありがとうございました。

 

ナース用のランキング、北海道ブログランキングに参加中
ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

ビジネスブログランキング blogranking






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.06.12 12:26:45
[◇散策・旅行] カテゴリの最新記事



PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

楽天プロフィール


紗苑さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
コミュニケーション  ワークライフバランス 

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

おすすめアイテム

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.