286672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.04
XML
カテゴリ:◇看護・医療

深夜の病棟でラウンドをしていたら、何か物音が聞こえてきました。

ヘルパーさんも、そのパチパチと聴こえる小さな音に気付き、

二人で空調の音でもない、その音のする方へと

 

すると非常等の明かりだけが浮かび上がったホールの窓に行き着き、

雨が窓にあたる音と判明。。。気付いて二人して苦笑い。

+  +  +

 

話は変わって、

うちの病棟は、内服薬のほとんどをナース管理をしています。

実際に私が内服したことがある薬もあれば、したことがない薬もあって、

これってどんな味なんだろうと興味が湧いて試すことがあります。

今朝、介助で与薬した薬もその一つ、

Rpグリベック

 

知っている方は知っているグリベックは腫瘍に対する薬。

そして数日毎の与薬するとき、その患者さんはめちゃめちゃ変な顔をされ、

ん~。匂いは無いけど、

果たしてどんな味なのか???

 

その患者さんの嚥下状態に合わせ、

とろみをつけて内服できるよう粉砕されていましたので、

袋にかすかに残った粉をあるとき試しに舐めてみました、すると…

 

『・・・・!!!』

すんごく苦い~~っ。しかも、歴代No、1を飾る強烈な味。

これまでにインパクトがあったものといえば、

喉などの粘膜保護剤のアルロイドGを遥かに凌ぐ味。

アルロイドGのソーダー飴のような第一印象の匂いや味のあとに

口腔内にまとわり付く特有の感覚も苦手だけど、

胃薬の健胃散の苦味も凄いけど、

アミノ酸製剤のアミノレバンENをフレーバーで味を付けても残る無機質な味も、

内服用バンコマイシンの苦味(単シロップを加えると割と飲みやすい)も、

 

これは遥かにかる~く超えます。

 

症状のない私が、味見をすることがどこまで良いことかは別として…

知ったことで介助するときに変化がでました。

 

薬剤師にも相談してみましたが、あまりパッとした味をごまかすものは無いとのこと。

そこで、他の内服薬はとても甘い味でしたので、←またも味見してます(苦笑)

出来るだけ少量のとろみで混ぜて、ほかの甘い薬で混ぜたり、

中央がグリベックで周りに甘いのがくるようにしたり、

とろみをつけた水を沢山飲んでもらったり。

 

まだ工夫点はあるかと思います…。

 

 

以前の職場で、私がアルロイドGを味見して変わったことは、

食事をされる前に患者さんに与薬する際、

苦笑いしながらナースステーションに取りに来られた患者さんとの会話です。

”まずい~、もう一杯!”の青汁のCMをもじったり、

バーカウンターのような状況を演じ、患者さんも調子づいて笑いながら与薬したり、

味に対するクレームも静かに傾聴できたり、頑張って内服する姿にエールを贈ったり…。

 

実際に試したり、試さなくても情報として

それがどんなものかを伺うことを通して、単に内服してもらうから、

対応の仕方が変わってきたときのことを思い出しました。

たぶん、あれから味見を色々とするようになったんだろうな…。

 

 

 

今朝は雷が盛んに見える大雨でしたが、

勤務を終える頃にはすっかりと晴れ上がって、外は熱気を感じる空でした。

四つ葉

ナース用のランキング、北海道ブログランキングに参加中
ぽちっと応援してもらえると嬉しいです!

ビジネスブログランキング blogranking 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.05 00:01:17
[◇看護・医療] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.