286402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.06
XML
カテゴリ:◇Books

夕方、本屋さんに入って

どんな本に惹かれるか遊びのような感覚(直感)磨きを楽しんでいて

そんじゃ帰ろう!と玄関に向かっていたとき

スポットライトが当たってるように映って見えた本「アインシュタイン・ファクター

 

近寄ってみると表紙に興味ある文字

「アインシュタイン」「勝間和代」「フォトリーディング」

 

無造作にページを開いてみると

「ミルトンエリクソン」

 

さらに開くと

”レントゲンが開発されたときにまつわるエピソード”

 

NLP、そして医療と私にとって身近なこと並んでる

文章はさして読まずレジに直行。

 

以前に原稿料としてもらった図書カードで購入

有効活用・活用♪

んで、場所を変えてカフェで読書。

 

表紙帯には、まず

学習促進の効果を研修してきた人たちの25年間の集大成。とし、

 

はじめにの所には

あなたの中に秘められた「アインシュタイン」を導き出す

最も効果的な方法が盛りだくさんに入っています。とか、

全ての人の中にはもっと知能を高められる要素が眠っており、それを知らないだけ。と。

 

そして活用方法のひとつとして、

ここではイメージストリーミングとフォトリーディングを紹介のよう。

 

私は、その活用方法よりも学習促進の視点から

脳機能や構造について書かれていることや

偉人たちのしていた習慣について

沢山の研究者や著者が述べられていた所がとっても興味深かった

 

マインドマップで目の留まったこと書きながら

読み進めて、あっという間にノート見開きページびっしりになった。

3時間近く没頭。

 

最初に目の留まった「ミルトンエリクソン」

どこだっけ???

 

いざ探すと中々出てこないです、、、

右ページのこの位置にあったというイメージは残ってる

 

しばら~く、ページの最初から最後まで何度もめくって

ようやく見っけ!

 

たいして書かれていない、、、ぷっ(苦笑)

ユング、フロイトと一緒に偉人の一人として挙げられている程度。

 

フォトリーディング状態に気になった単語、

その前後をひろってるので隅々まで読んでない。

 

隅々まで読んだら

もっと何かあるのかもしれないですねー。

 

読んでみて、

 

先に綴ったことと重複しますが、

いまここにあることその全てを記憶できるくらいの力があり

スーパーコンピューターを超える脳力も持っているけど

知覚して意識に到達する前に、抑制が起こり表に現れにくいとされ

 

人間の脳、

沢山の可能性を秘めているな

同時にその生成的な力が発揮しにくくなっているひとつに

育つ中で、学校で、職場で、家庭で、人との間で

こうあるべき、こうあるもの、これが普通、

いままではこうしていた

 

積み重なってきたものが

時として壁になってもいる、そうも受け取れ感じました。

 

そして私は、

培ってきた経験は財産

 

不要になったものは卒業のように手放し

進級時や進学に生かせることがまたあるように

新しいチャレンジをしてゆくとき有効に活用できるものは活用

 

そして解決策を見出したいとき、チャレンジ

そのとき、

既存そのまんまではなく

培ってきたものを生かしながら、かつ

自由に組み合わせたり、ばらしたり

 

ブロック遊びのような

 

そんな活用の仕方

あり方

 

有効に機能させる

こころの臨機応変さ

こころのスペース

 

五感をフルに生かして

実際にある無し関わらず

感じたこと、見えたもの、聞こえてきたもの、そこにあるだろうと想像したもの

 

表現

 

表現を通してより感覚は磨かれる

 

幼いとき

たいていの人は

目の前にあるものをとにかく口に入れてみたり

触ってみたり、振り回してみたり

 

そんな好奇心いっぱい

経験あるはず

 

泣きたいとき泣いて、笑いたいとき笑って、大声上げたり

 

すべて今、そのまんまどこでもかしこでもしたら

目立つでしょうね。。。

 

このような好奇心いっぱいの自分

五感いっぱい

観察し、表現し、成長に学習に活用してた自分

 

眠っていると思う

 

眠ってる部分

いま、

 

この人生をより豊かにしてゆく

本書でいうところのイメージ力を高めるに

用いれると思うんです。

 

私が本屋さんで目に留まる本、どれかな~って遊ぶのも

同じようなもの。遊ぶことにOK出してます。

 

 

さて

本書の本文に戻って…

 

いかにして眠っている脳の力を引き出すか?

 

結果的に言えば、

一人ひとりにあった方法でするのがいいようです。

 

本書にはアイディアとして、

色んな視点からのワークやテクニックが紹介されています。

興味ある方は読んでみるのもいいかもしれませんねー。

 

 

トーマス・エジソンは亡くなるまでの間に遺してたのは、300万枚のメモや手紙

ニュートン、バッハなども気持ちを雄弁に語った手紙が数多く残って

 

ある修道女たちは、一般的に高齢者がなりやすい認知症になりにくい

日課としていたのは毎日、自分と向き合う日記

 

学校でも習うファラデーの法則とか科学者マイケル・ファラデーに関して

その科学的アイディアを日記などからまとめようとした

ある科学者がいたそうです。

 

しか~し、そこには

ただ頭に浮かんだことを感知していっただけで

何のパターンも見出せず、結論としてこう記したそうです。

 

「彼のアイディアは、筋道立てて生み出されたものではなく

 彼自身の経験から無秩序に湧き出てきたものだったのです」

 

********

解剖生理学的な専門用語なども結構ありましたが

ここでは省きました

 

長文になった読書感想な日記、

お読みいただきありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.07 10:36:24


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.