286399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.26
XML
カテゴリ:◇看護・医療

おはようございます。

昨夜の雨も上がって曇り空の今日

夜勤から帰宅して仮眠してました。時差ボケ中。。。

 

ちょうど昨夜の今頃、

一人の患者さんをお見送りしました。

 

そしてこのとき、多くの看取りを経験しているナースなら

思い当たる経験があるんじゃないかと思う

 

表情が穏やかになる人、そうでない人がいらっしゃる

 

最近、どなたかのサイト(日記)でも

表情について書かれていたことも思い出しました。

 

長い闘病生活を経て痛みをコントロールしたり

吐血などの止血のために喉から胃にかけてS-Bチューブを挿入されていた方

沢山の機械で生命維持をされていた方

 

旅立たれた時、

表情がすっと変わり安らかなお顔をされる方

 

一方では

処置や症状の有無に関わらず

穏やかとは程遠いお顔をされる方がいらっしゃいます。

 

この違いは…

 

肉体的な苦痛などは

この世での命が終わることで開放され

 

心残りなどの思いは

この世での命が終わってもすぐには開放されにくい

 

このようなことを看させてもらって

感じるようになりました。

 

昨夜の患者さんは

人工呼吸器をはじめ生命維持のために色々と受けられていました。

 

ここ数日は尿量も減少、200MLを切って

ご家族が病室に泊まり付き添い。

 

少しの変化でも一喜一憂され

よく、”がんばって”と声をかけていたのが

これまでの感謝メッセージが聞こえてきました。

 

病棟にはほかにも患者さんがいらっしゃい

他の患者さんも看つつ、

その時は、まじかに迫っていたので

同僚と交代で病室で看ていました。

 

機器が多いこともあり

刻々と変化する状態に血圧や酸素濃度が低すぎると

モニター、人工呼吸器などのアラーム、

かなりうるさい。。。

 

警報の一時解除ボタンを繰り返し押しながら

 

ご家族、患者さんの様子

とても近くで見させてもらい

 

飲むことの出来なかった、お水を唇にぬらしてもらい

たくさんたっぷりと頭や顔、手足など撫でてもらい

まもなく旅立たれて逝かれました。

 

 

穏やかな表情が更に

笑みを浮かべているように見えました。

 

直接、患者さんに聞くことが出来ないので

想像にすぎませんが

 

この世での思い

心残りが少なくなり、

準備が整ったと思われたのでしょうか。

 

 

旅立たれるまでの時間は

人によって異なります。

 

患者さんの意識があるないに関わらず

患者さんご本人のみならず

ご家族にとっても

 

”気づき受けとめ、整理してゆく時間”

 

旅立たれた後、

外から大きな音が聞こえ出しました

病棟から見えた打ち上げ花火

 

なんていうタイミングだろう…

 

雨でも上がっていた花火

患者さんからご家族への贈り物のように見えました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.26 19:41:55
[◇看護・医療] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.