024382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BIRD/BITE

BIRD/BITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

きりはる

きりはる

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
昇天の犬@ ギャンブルは魔物っす! 新台で大負けこいて生活どうしよってマジ…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…

Headline News

2009.02.20
XML
カテゴリ:
先日、オタクまっしぐらな叔父から大量に漫画やライトノベルをもらいました。
文字があれば何でもとりあえず読む人間なので、ありがたいことこの上ないです。

そんな大量の本の中で異彩を放っていたのがこれ。『数学ガール』。
(画像はリンクフリーとのこと。結城浩氏のHPから拝借しました。)

原作の結城浩氏は、名前は見かけたことはあるものの今まで読んだことがありませんでした。
漫画が面白かったので検索してみたら、ものすごい数がヒット。
私の知らない間に流行っていたんですね。ムスコを産んでからというものなかなか大きい本屋に行けないもので、すっかり流行に疎くなってしまいました。哀しいことです。

結城浩氏のHPはかなり興味深いものでした。
この『数学ガール』の原作もHPで読めます。
現役高校生の方にはかなりオススメです。楽しみながら学べるかも?
社会人になってからは計算というと電卓を叩くくらいになってしまいましたが、私もこれでも学生時代は一応理系だったのです。
「あっそれ知ってるよ!知ってるよ!知っ…て…るよ…?」
みたいな感じになりました。情けないですね。
ブログは数学と関係なく日常のほのぼのした出来事は綴られていて、とても素敵でした。
何というか、ひしひしと才能を感じる文章です。色んなものへの愛情に満ちた文章というか。うまく言えませんが、魅力的な文章を描く方です。
今度小説のほうも読んでみようと思います。

で、こちらのコミック版、とっても面白かったです。
数学ばっかりやっているのにも関わらず一々甘酸っぱい。
数式まみれなのに、あふれてくるこの青春の香りは何なんですか。
読んでいてくすぐったくなって身悶えしてしまうような、そんな3人の恋愛模様です。

最近読んだ漫画の中ではダントツでオススメです。
美大ではハチクロ、音大ではのだめ、医大もの複数、このところ専門分野の学生漫画が流行っていますから、これから理系大学ものが流行ったりするのかな。
この作品は大学じゃなくて高校ですが、数学に関しては高校数学どまりにしてもらわないと何が何だかサッパリになってしまうので、このくらいがギリギリの線かしら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.20 18:14:05
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.