512913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.12
XML

昨日のアフタヌーンティーの詳細を。

東京駅のすぐ近く、丸の内トラストタワー本館にある「シャングリ・ラ・ホテル東京」の「ロビーラウンジ」に出かけてきました。

丸の内トラストタワーは、まだN館が建設中。

入口を捜しちゃいました。

今流行の高層ビルの上部に陣取るホテル、どこも入口が寂しげ(笑)で、わかりにくいのは共通している気がします。

一階エントランスのお姉さまに見送られて、ロビーラウンジのある28階へ。

エレベーターの中にもゴージャスなシャンデリアがきらきらきらきらきらきら

高速エレベーター、安定しているとはいえ、シャンデリアが微妙~に揺れて、ちょっと怖いんですけど(^^;)

あっという間に28階に到着。

目の前にはロビー、そしてその奥にロビーラウンジ。

エレベーターを出ると、すぐにお姉さまが御用伺いをしてくれて、ロビーラウンジのお姉さまに引き継いでくれました。

高層ビルの景色に興味のない主人は、窓際をリクエストしていなかったので、当然のごとく壁際の席へ。

二人とも、アフタヌーンティを注文。

紅茶のチョイスは、主人はウバを、私はホテルオリジナルのヒマラヤンブレンドを。

最初に出てきたのは、この季節限定(4月12日まで)の桜のパンナコッタ

桜のパンナコッタ_1_1.jpg桜の蕾もこの時期、既に貴重?

そしてケーキスタンドが運ばれてきます。

ケーキ・スタンド_1_1.jpg

やはり季節限定のスコーン。

桜、チェリー、プレーン(オレンジピール入り)の3種。

スコーンにしてはややシットリ気味でしたが、スコーン独特のホロホロ崩れる感じが苦手な主人には、とっても評判が良かったようです。

クロテッド・クリームハニーオレンジカード苺ジャムはたっぷりついてきます。

スコーン好きの私、スコーンと紅茶だけでもいいくらい。

その代り、スコーンは食べ放題にしてくださいぺろり

あと、お気づきでしょうか?

本来のアフタヌーンティの三段トレイは、下段サンドイッチ類、中段スコーン、上段スイーツで、下のお皿から食べ始めるのがマナー。

でも、ここの三段トレーは掟破り。

伺った所、温かいスコーンを真っ先に食べて欲しいので、このように置いてあるとのこと。

ここでは、上から順に食べて欲しいそうです。

マナーよりお味優先。

スコーンを美味しくいただいて、サンドイッチやキッシュも美味しくいただいた頃、焼きたてのクランペットが出てきました。

クランペット_1_1.jpg

バターやジャムでいただくのが一般的ですが、運んでいらしたお姉さまは、力強く「ハニーがお勧めです!」と。

それに従い、ハニーをタップリかけて頂きましたが、モチモチしている生地にハニーがしみて美味しいぺろり

そして最後に残された、一番下の段のスイーツ

スイーツ_1_1.jpg

オレンジカードにベリーのタルト、マカロン、ケーキ、エクレア、どれもなかなかのお味。

最後に、クッキーとチョコレート。

クッキー&チョコレート_1_1.jpg

大満足のアフタヌーンティー!!と絶賛したい所ですが、一つだけ問題が。

それはお紅茶。

ここでは、ポットの紅茶が減ってくる頃を見計らって、ポットに差し湯。

差し湯をした時点で、紅茶の美味しさは半減。

ここのところ、茶葉の種類の変更もOKとか、紅茶の種類は変えられなくても、新しい茶葉で新しいポットを用意してくれる所とか、甘やかされていた私にとって、これはちょっといたかった・・

主人など、差し茶葉を頼んでみたら~?と冗談を言い出す始末。

やはり私にとっての、アフタヌーンティーのお気に入りナンバー1は、今のところマンダリンオリエンタル東京の「オリエンタルラウンジ」です~手書きハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.12 19:54:12
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

lovecoffee60

lovecoffee60

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.