048202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

corecierge

corecierge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

::: core :::

::: core :::

お気に入りブログ

カミカミコーギー … くるみ姫0217さん
スマッシュ・ログ!  虎吉のママさん
コーギーFuvinのママ フヴィンのママさん
Rikki's Life rikki'smomさん
Oops ! 天mama did i… 天mamaさん
2006年02月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ
こんにちは!
久しぶりの更新です。

当医院の先生とKADVOという団体に参加し、フィリピンのセブ島にボランティアに行ってきました。

kadvo

コアのページを借りて、ご報告します。

2月10日~14日のスケジュールで行ってきました。
お留守番してくれた院長とスタッフに 感謝!! です。

1日目は夕方到着の為、ホテルにてミーティングのみで解散。

2日目は6時のモーニングコールで起こされ、眠い目を擦りながら、
診療のために朝ごはんをしっかり食べて、パワーを付けました。
今回の場所はホテルからジプニー(現地の乗り合いバス)で5分の小学校

cebu

cebu


の降る中、次々と集まって来ていました。


診療の流れ

受 付
(カルテを貰う)

問 診
(現地のドクターが希望の治療箇所や健康状態、アレルギーの有無を聞いて、カルテに記入)


予 診 部門
(日本のドクターと通訳、カルテ記入の3人で一組にになり、
実際に口腔内をチェックし、処置を決める)

cebu
《人の山!山!この状態が15時頃まで続くのです・・・》




治 療 部門(抜歯・充填・歯石取りの3部門)
(予診の指示と自身の判断で部位の決定ご処置)

cebu
《外科(抜歯)部門》

cebu
《滝のような汗を流して頑張るK先生》

cebu
《歯周(歯石取り)部門の教室前》

cebu
《1つのBOXに2セットの歯石取りの機械が付いています》


最後にカルテを提出し、お土産を貰う。
(歯ブラシやおもちゃ)

どの部門も雨で涼しいハズなのに、汗だくでがんばっていました!

cebu
《帰る私たちに子供たちが見えなくなるまで、手を振ってくれました》


cebu


この後の食事のビールが美味しいこと!
(ぷはぁー!!)
2日にかけての診療を終え、3日目はやっと自由行動。
海に行くもよし!買い物に行くもよし!ホテルでだらだらもよし!でした。

買い物と言っても日本に比べ、とても安い訳でもないので、私はスーパーで現地の歯みがき粉やグリーンパパイヤ石鹸(コレは日本のネット販売で約5~10倍で売っていました)を大量購入!

5日目は朝4時30分のモーニングコール・・・。
(ほとんど仮眠です(T_T) )
6時にホテルを出発し帰国。
飛行機の中では参加者全員爆睡!!



今回、日本歯科新聞に原稿を頼まれ、当医院の先生が頑張って書いてます。
分院のK先生は来年も参加するそうです。
(写真を提供して下さったU先生ありがとうございました)

cebu


コレを読まれて興味が沸いた方は神奈川海外ボランティア歯科医療団(KADVO)


参加された先生のHPです。

手伝ってくれた海外青年協力隊の方のHP
(2006年2月の所に「歯科ボランティア」と言う題名があります。)


詳細:
神奈川海外ボランティア歯科医療団(KADVO)
 Kanagawa Alliance of Dental Volunteers Overseas

第23回セブ・フリー デンタル クリニック  
日時 : 2006年2月10日(金)~2月14日(火)
場所: フィリピン セブ島 BARRIO LUZ小学校
共催: セブ歯科医師会、
協力: 日本国外務省、日本国領事館(セブ市)
 
日本から総勢52名の参加者セブから約50名の歯科医師が参加し、
2日間で1,300名以上の患者さんを治療しました。



スタッフM






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月28日 11時59分26秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.