019512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chocoらぶJと。。。

chocoらぶJと。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とん吉J

とん吉J

カレンダー

お気に入りブログ

offmiku にっき offmikuさん
義母は今日も行く リンリン35さん
犬と家族のブログ まこたくママさん

コメント新着

 @ New!
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/0h7ertd/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/ywtoinu/ 今日…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/cejs5np/ 今…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(2)

キャンプ

(4)

お嬢

(4)

日常の出来事

(9)

Jくん

(13)

ブログ

(0)

む題

(2)

パン

(3)

お菓子作り

(0)

お出かけ

(4)

バレエ

(2)

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年05月22日
XML
カテゴリ:パン

以前、パンつくりがマイブーム!って日記書いたけど、
飽きっぽいママンにしては珍しく、いまだに続いてるのだぽっ

食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 食パン 

今も相変わらず、餅つき機でパン捏ねしてるし~
(ちなみに、餅は未だについたことないのだぽっ

ところが、この数ヶ月間である変化が!

なんと自家製酵母パン」に進化しちゃっていましたびっくり

たまたま、本屋で立ち読みした本に魅せられちゃいましたぽっ

こちらの本です

おうちでゆーっくりたのしむ
『自家製酵母』のパンとお菓子の本

作者の佐原文枝さんのHP

本を買った帰り道に、材料と瓶も買って作り始めたのウィンク

今ウチで飼っている、酵母ちゃん達で~すぽっ

酵母ちゃん達

干ぶどう酵母ちゃんと、元種くんは、
始めに作った時からずっと継ぎ足しして使ってる。

たしか、、、今年の1月中頃に作り始めたハズ。。。
しかし、こんなに続くとはね~
本人もビックリだよびっくり

こころなしか、最近まろやかになってきた気がするかな~

で、これが出来たパン達きらきら  写ってないけど、全部で8個焼けました。
スィートブール

今日は、この本を買うきっかけになったパンを作ってみたの

美味しそうでしょう大笑い

これを作ると、卵白が余るの。。。。

近所のKさんブログに載ってるレシピで、
超簡単そうなのがあったんだけど、
ウチにはインスタントコーヒーがなかったしょんぼり

とりあえず、ネット検索してパソコン、久々、クッキーを作ってみたよハート(手書き) 

卵白クッキー

レシピはこちら
 ↓
卵白救済!うまいサクサクぐるぐるクッキー

 

今回、バターを、ほぼ1箱使ってしまったびっくり 

今、手に入りにくいのにね。。。

また、次回からはあんまりバターを使わないパンだな。。。

 

足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡

 

ちなみに、この本のレシピだと、
毎回8個のパンが焼けるのだ~
3人家族の我が家には、ちょうど良いのだ

ただ、それでもオーブンが小さいから、
いつも2回に分けて焼かなきゃいけないのね~

次は、もう少し大きめのスチームオーブンが欲しいなあ・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月23日 22時02分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.